函館市の無職、笠島邦弘容疑者76歳。。。

高齢女性を狙って「当たり屋」。。4度目の逮捕らしい。。

それにしても。。

3回逮捕された笠島の4度目の逮捕に3か月もかかるとは。。

そういえば。。

今も「当たり屋」がいるそうな。。

手口は違うけど。。

「年なので、車を移動してほしい」と頼み

善意で移動して上げた後「こんなところに傷が‼」とかって。。。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e82d8129b21da4c96093002fa5d80592a787e53

「サイドミラーにぶつかってメガネが壊れた」交通事故は起きていないのに

…被害者を装い、現金をだまし取った76歳の「当たり屋」逮捕 

HBC 記事抜粋

「当たり屋」行為をしていたとして、詐欺の疑いで逮捕・送検された

函館市の無職、笠島邦弘容疑者(76) 

事件が起きたのは2024年年3月。

北海道厚沢部町の道の駅の駐車場で、

笠島は、80代女性が運転する車の助手席側から近づき、

サイドミラーにぶつかってメガネが壊れた」と、交通事故の被害者を偽い、

話しかけてきた。 

これに対し、80代の女性は

自分は年も年だし、ぶつかっていないと言い張ることもできなかった」として、

娘(50代)に相談し、

笠島容疑者にATMで降ろした現金10数万円を手渡してしまったという。 

その後、不審に思った娘が警察に通報し、防犯カメラの映像などから

笠島容疑者の「当たり屋」行為が判明。 

道の駅の駐車場で、単独の高齢ドライバーを狙った犯行だったのか。 

取り調べに対し、笠島容疑者は「覚えていません」と容疑を否認。

警察は、裏付けを進めるとともに余罪についても捜査する方針。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/832060920f45f38a97a9515c94f2899e7fa2c45e

記事抜粋

警察によると、当時、80代女性は1人で運転、笠島容疑者はウソの事故被害を伝えた後、

娘は笠島容疑者に現金を渡してしまったが、不審に思い、

翌日「母が“当たり屋”にだまされた」と通報。

警察は、防犯カメラの映像などから捜査をすすめ、事件発生から約3か月

6月26日午後、容疑が固まったとして、笠島容疑者を逮捕。

防犯カメラの映像を見た関係者によると、笠島容疑者は、

身障者向けスペースに駐車した女性に助手席側から声をかけ、

隙をついてドアミラーに付けた傷を、ひかれたことによる傷と、

だますような様子だったという。

取り調べに対し、笠島容疑者は「覚えていません」などと容疑を否認しているが、

自ら車に眼鏡を投げつけた後に転倒するなどの手口で、

これまでに少なくとも3度、逮捕されていた。

ーーー

ーーーーーーーーーーー