●6月4日の田村瑠奈の母親(浩子)の公判の検察側の冒頭陳述

「瑠奈は、以前から人体に興味があり、

人の目玉を模したカクテルなどが提供される怪談バーに出入りしていた」

。。

瑠奈の母親の公判報道。。

当時は「弁護士側の陳述」の報道ばかりだったから。。

検察側の陳述内容は初耳。。

..

●2018年9月9日道新

勤医協中央病院「精神科医」の田村修(54)。。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/c478295ac20cc2c382adee8d8d523918dee6f357

【テキーラに浮かぶ眼球】ススキノ事件・瑠奈被告(30)が愛した「怪談バー」 

ずっしりと重い“人の生首”も 逮捕直前、夫婦が行きつけの店で交わした会話

ポストセブン 記事抜粋

北海道札幌市の歓楽街、ススキノの中心部にある『怪談』をテーマにしたコンセプトバー。

飲み放題で安価で飲めるため若者が多く集う人気店だ。

時間を区切って語り部が現れ、怪談を聞かせてくれる。その話に合わせて、

部屋が暗転したり、大きな物音が響くなどの演出もあり、怪談好きの客を怖がらせる。

6月4日に行なわれた母親の田村浩子被告(61)の公判の中で、

娘の田村瑠奈被告(30)は、以前から人体に興味があり、

人の目玉を模したカクテルなどが提供される怪談バーに出入りしていたことが、

検察側の冒頭陳述から明らかになった。

 『目テキーラ』は、ショットグラスに注がれたテキーラの中に、

ブルーアイの目玉が浮かんでいる商品。

店員によると、義眼は寒天で作られているそうだが、本物と見紛うばかりの出来栄えだ。  

瑠奈被告は被害者の眼球をくり抜いて瓶に入れ、

頭部から剥いだ皮膚は浴室のワイヤーに吊るされたザルに干すなどしていたという。  

公判の検察側の冒頭陳述によると、瑠奈被告は母親に『私の作品見て欲しい』と、

ことさら破損した遺体を見せつけて、父・修被告にも見せたいから呼ぶように

と伝えるなどしていた。

“目テキーラ”以外にも、店の中には、怪談気分を盛り上げるためであろう、

数々のオブジェが並ぶ。  

ひときわ異彩を放っているのが、カウンターの上に無造作に置かれた

男性の生首を模したオブジェだ。持ち上げてみると、ずっしりと重い。

あいにく本物の生首を持ったことがないので、

この重量が実際の生首をどこまで正確に再現しているのかは、わからない。

浩子被告は公判の中で、事件後の早い段階で家族に対する警察の尾行に気づいたと語った。 

「そう遠くない時期に瑠奈が逮捕されると思っていた」として、

警察が来るまでの短い時間を、これまで通り家族と過ごすことを選んだという。  

事件が起こったのは2023年7月2日

北海道警察は7月24日に、瑠奈被告と修被告を死体遺棄などの疑いで逮捕した。  

その直前に、家族が訪れたと見られる飲食店の店主に話を聞くことができた。 

田村修と浩子夫妻は、この店の10年来の常連客だ。

「月に2回くらいは来てくれていた」(店主)という。 

逮捕の報道があったのが、月曜か火曜日だったと思います(24日は月曜日)。

田村さんはその直前、土曜日(7月22日?)だったと思うけど、うちにいらしてくれました。

朝の10時くらいに奥様(浩子被告)が、お店のドアを開けて、入ってきたんです。

うちはずっと10時開店だったんですけど、ちょうどその頃から10時30分に

開店時間を変更してて、『ごめんなさい、まだオープン前なんですよ』って、

声をかけたんです」  

「いつも奥様はメガネをかけていらっしゃるんですけど、

その日はメガネをしてなくて、誰だろうってはじめは思ったんですけど、

お声を聞いているうちに、あ、田村さんか、と分かった。

『10時半過ぎに、また来ていただければ』とお話したんですけど、

予定があったのか、『それじゃ、また日を改めます』とおっしゃって、

その日はそのままでした」(店主)  

この店は、田村被告の自宅から、車で数十分の場所にある。

いつも修被告の運転する車で来ていた。イートインの場合は、

夫婦揃って店に入ってくるのだが、その日は、浩子被告だけが現れた。

修被告は外に停めた車で待っていたのだろう。 

「だから、テイクアウトをするつもりだったんだろうな、って、

後からスタッフと話したんですよ。この先に景色のいい高台の公園があるんですけど、

そこにうちの商品を持って、ご家族でいらっしゃるのかな、なんて、

そんなふうに話したのを覚えています」(同前)  

公判に出てきた話にあるように、田村一家は、逮捕の直前も確かに、

“いつも通り”の生活を続けていたようだ。

ーーー

https://www.news-postseven.com/archives/20240625_1973347.html?IMAGE=2&PAGE=3-29