「晴海フラッグ」と言えば。。

今。。問題になっているのが「歩道にキーボックス」。。

何か関係があるのかなぁ。。

朝日新聞では

●マンションを管理する三井不動産レジデンシャルなど3社は、

「目的や所有者などについても一切承知しておりません」と回答。  

住民で作るマンションの管理組合の規定は、

民泊を禁止し、民泊に使われている事実も確認していないという。

が。。女性自身では

●3割以上の部屋で居住実態を確認できない。

●不動産会社の営業マンが

タワマンのゲストルームを、

マンションに住んでいるアジア系外国人が民泊として勝手に貸し出している」

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/809032185239fff354e74cbe732693a351578052

ゲストルームを民泊利用、

理不尽クレームも…タワマン営業が語る“激ヤバ住民”

女性自身 記事抜粋

 

洗練された都会的なイメージから憧れを持つ人も多いタワマン。

いっぽうファミリー向けに販売された「晴海フラッグ」では、

3割以上の部屋で居住実態を確認できないというニュースが報じられたばかり。 

タワマンといえば住民同士のトラブルが浮き彫りになることも多々あり、

ネガティブな話題にも事欠かない。

そんなタワマンには不動産会社を困らせる住民も少なくないという。

・ 

都内の不動産会社の営業になって8年目のAさんは、

近年タワマンの販売営業に従事し、タワマンを求める数多の顧客と接してきた。

モデルルームや、購入希望の問い合わせで理不尽なクレームを受けることは珍しくないが、

購入後もトラブルは尽きないという。 

「最近の悩みの種は、タワマンのゲストルームを民泊として勝手に貸し出しする住民です。

共有部分のゲストルームを利用して私的に金銭を得ることは許されていません。 

しかし、週末になるとマンションで見たことのない人たちがゾロゾロと現れて、

スーツケースをガラガラと引いて、ゲストルームに泊まっていく。

その多くはアジア系外国人の方で、どうやらマンションに住んでいるアジア系外国人

の方がゲストルームを民泊として貸し出しているんですね。 

ただゲストルームはホテルとは違って、基本的に寝泊まりするためだけに作られています。

アメニティが揃っているわけでもありません。

そのためゴミの量が異常だったりすると『これは民泊だな』と他の住民の方が気づいて、

弊社にクレームが届くこともあります」

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a85d90f02b4bfb659aa2779b6dc4ea48acd1b86

6-11 記事抜粋

近隣住民の一人は、スーツケースを持った人

キーボックスから鍵らしきものを取り出しているのを見たという。

「大きなリュックを背負って、スーツケースを転がしてるので、

ほとんど海外から来た人でしょ。」

元埼玉県警捜査一課 佐々木成三氏: 

違法民泊」ということだと思います。 

(マンションの)利用規約に違反する使い方だったり、

違法に民泊をする者たちがこういったキーボックスをバレない外に設置して、

あたかも民泊で来る宿泊者じゃなくて居住者に偽装するため、

外にキーボックスを取り付けているということだと思います。 

住宅を利用し、旅行者などに宿泊サービスを提供する「民泊」。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/a18e4cb6557212346536a4785ef6e7ce2843963a

記事抜粋

銀色のキーボックスは金属製で、一部が南京錠のような形になっていて、

両手に収まるサイズ。暗証番号でロックし、中に鍵などを収納できる構造になっている。

晴海フラッグは五輪の選手村を改修したマンション群で、

東京ドーム3.7個分の敷地にタワマンを含め分譲・賃貸マンションを23棟、

5632戸作る計画。今年1月、分譲2690戸の入居が始まった。

マンションを管理する三井不動産レジデンシャルなど3社に取材すると、

いずれも「設置を許可したものではなく、目的や所有者などについても

一切承知しておりません」と回答。  

晴海フラッグの住民の一人は取材に「『闇民泊』ではないのだろうか。気味が悪い」

と漏らす。

ただ、3社によると、住民で作るマンションの管理組合の規定は、

民泊を禁止し、民泊に使われている事実も確認していないという。

ーーー