●「犯行の動機は、村山さんがSNSに内田梨瑚の写真を無断で使用したこと。

この写真は監禁容疑で逮捕された16歳の少女がSNSで公開していたものを

村山さんは転載しただけ。」

16歳少女が内田梨瑚にそれをチクる。(二人は知り合い)

内田梨瑚、村山さんを怒鳴りつけ、金銭を要求

村山さんは電子マネーで10万円分の送金を承諾したが、金銭の授受がうまくできず。  

⇒4人(内田梨瑚、16歳の少女と少年、無職女(19))が、

村山さんを留萌市内の道の駅に呼び出し、内田の車に監禁

途中に寄ったコンビニで大声を出して逃げ出そうとする村山さんに内田が暴行。  

⇒16歳の2人は途中で帰宅し、

内田と無職女が村山さんを19日未明、吊り橋から転落させて殺害。。

取り調べに内田梨瑚「言葉遣いが気に入らなかった」という趣旨の供述

。。

旭川サンロク街の飲食店関係者

 「あの子は子供の頃から身体が大きいんです。そして身体だけでなく、顔も大きいんです。

それをコンプレックスに感じているのか、写真うつりを非常に気にしていた。

転載された写真のうつりが悪くて、キレてしまったのではないでしょうか」

。。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d5caeca5482901e6c9159ff2f69bcae5bea216f?page=1

《強気な性格の私も愛して》内田梨瑚容疑者がSNSの写真転載に

キレた背景に加工だらけのTikTok投稿【旭川・女子高生殺害】

NEWSポストセブン 記事抜粋

 北海道旭川市内の吊り橋「神居大橋」から留萌市の高校生・村山月さん(17)を

転落させて殺害したとして、旭川市の無職・内田梨瑚容疑者(21)が

殺人容疑で逮捕された事件。

事件発覚から数日を経て、残酷な事件の詳細が徐々に分かってきた。

「犯行の動機は村山さんがSNSに内田容疑者の写真を無断で使用したことでした。

この写真は監禁容疑で逮捕された16歳の少女がSNSで公開していたもの。

村山さんはこれを転載しただけなんです。

これを知った内田容疑者は4月18日夜、SNSを通して村山さんを怒鳴りつけ、

金銭の支払いを要求。村山さんも電子マネーで10万円分を送金することに承諾

しましたが、金銭の授受がうまくいかなかった。  

すると、容疑者ら4人(内田容疑者、16歳の少女、16歳の少年、19歳の女)は、

村山さんを留萌市内の道の駅に呼び出し、車に監禁。

途中に寄ったコンビニで大声を出して逃げ出そうとする村山さんに

内田容疑者が暴行するなどして押さえつけていた。  

16歳の2人は途中で帰宅しましたが、内田容疑者と19歳の少女が村山さんを連れて

19日未明、現場の吊り橋に行き橋から転落させて殺害した疑いが持たれています。

村山さんの遺体は転落から約1カ月を経て石狩川の下流で見つかりました」

(大手紙社会部記者)  

あまりにも残酷な犯行だ。なぜ内田容疑者はSNSで写真を転載されただけで、

これほどまでにむごいことができたのか。

容疑者のインスタグラムはフォロワーしか見られないように設定されているが、

TikTokは公開されていた。

今年2月28日の投稿の一部には、「#出所祝い」とタグ付けされ、

自動車の中で容疑者とみられる女性が顔を隠しながら1万円札を

15~20枚ほど見せびらかすような写真がある。  

容疑者のTikTokアカウントを見ていくと、顔がしっかりと写っているものよりも、

横顔や後ろ姿が多い印象だ。若い女性の間で流行っている『グリッターエフェクト』

というキラキラした点を顔の表面に散りばめ、加工されているものも多い。

内田容疑者と同級生の知人が語る。 

「リコはいつも携帯をいじっているんです。私が印象的だったのは、

後輩の女の子と飲んでいるとき、頻繁にインスタのストーリーを更新していたんです。

『これ盛れてないからやだー(笑)』とか言って写真を撮り直してた。」

内田容疑者が近年飲み歩いていたのは旭川市の繁華街、通称「3・6(サンロク)街」だ。

昭和の雰囲気を残す古い建物には、新旧さまざまな飲食店が入る。  

このエリアでは未成年の飲酒や喫煙などが問題になっており、

近辺で遊ぶ少年少女は一部で“サンロクキッズ”と呼ばれているという。 

「リコはサンロクキッズとも付き合いがあって、若い子とよく遊んでいましたね。

同級生とかは、あの勝ち気で強引な性格とか、見栄っ張りでイキリがちな性格に

ついていけませんから」と話すのはサンロク街の飲食店関係者だ。 

「あの子は子供の頃から身体が大きいんです。

そして身体だけでなく、顔も大きいんです

それをコンプレックスに感じているのか、写真うつりを非常に気にしていた。

最近は垢抜けている様子で、痩せて少しきれいになったとは思っていました。

勝手に転載された写真のうつりが悪くて、キレてしまったのではないでしょうか」

「事件となった吊り橋は有名な観光スポットです。

でも、吊り橋の下に流れる石狩川は地元で『人が浮かんでこない』

って言われているんです。このエリアは川幅が狭まることから急流で、

昔から危険な場所としても知られています。

実際に今回も捜索隊がでたけど、発見までとても時間がかかりましたよね。

だから殺意はあったと思うんです。

懲らしめようというくらいじゃ、こんなこと絶対に出来ない

ーーー

ーーーー