旭川の女が川に女子高生を。。

中2女子のいじめ凍死事件を思い出す。。

で。。無職の女。。19歳ならもう「成人」なんだから実名を出せばいいのに。。

ーーー

ーーー

記事抜粋

道警は6月12日、北海道留萌市の高校生・村山月さん(17)を川に転落させて殺害した

として、内田梨瑚容疑者(21)無職の女(19)を逮捕した。

村山さんは今年4月から行方不明になり、5月下旬に石狩川の下流で遺体で発見されていた。  

もともと4月下旬以降、村山さんを車両内に監禁したなどの疑いで、

内田容疑者と19歳の女、16歳の男女が順次逮捕されていた。

供述に基づき、石狩川を捜査を行い、道警が遺体を発見

その中で内田容疑者と19歳の女が殺人容疑でも逮捕された形だ。

全国紙の社会部記者が語る。

 「村山さんがSNSで内田容疑者がうつる写真を無断で使っていたことで、

トラブルになったようです。内田容疑者らは4月18日夜にSNSを通じて

村山さんから金品を恐喝し、その後すぐ留萌市に行き、村山さんを呼び出し、

車に乗せるなどして監禁。留萌市のほか旭川市などを連れまわしたそうです。  

そして19日未明に、内田容疑者と19歳の女が女子高生にわいせつ行為をした後、

吊り橋から落としたみられています。

捜査関係者によると、4人はSNS上でのやりとりはあったものの、

親しい間柄ではなかったとのことです」  

事件の現場となったのは、旭川市外の神居古潭地区。石狩川にかかる吊り橋「神居大橋」だ。

緑の渓谷にかかる大きな白い橋は、観光スポットとして人気を集めていた。

村山さんはこの吊り橋から約10メートル下を流れる川に落とされ、溺死したとみられている。

内田容疑者とは、どんな人物だったのか。容疑者が通った中学校の後輩が明かす。 

「長身で、中学時代はバスケ部で活躍していました。

たしかキャプテンもやっていたんじゃないかな。

お父さんは少しいかつい見た目でしたが、優しい人です。

お母さんは、普通のお母さんという感じ。ご近所トラブルを起こした記憶もなく、

家庭が荒れていたという印象は特にありません。  

梨瑚さんは、“ザ・陽キャ”なので、正直好き嫌いが分かれると思います。

ガツガツ距離を詰めてくるし、先生とか大人に対する態度とか、

苦手に感じる人は多いんじゃないでしょうか。部活動に打ち込んではいましたが、

ヤンチャ系の先輩とつるむ一面もありました」  

一方で、中学時代に内田容疑者がいじめをしていたとの証言もある。 

「いわゆるガキ大将ですよね。気に食わない相手を常に攻撃していました。

梨瑚さんが中学生のとき、いじめられていた女子の着替えをスマホで撮影して、

その画像を拡散する騒動がありました。いじめのターゲットの入れ替わりは激しく、

目をつけられたら困るので周りには避けられていました」(別の同級生B)  

女子のヒーローが、いつしか周囲に煙たがられる存在となり、

やがて卑劣な殺人事件の容疑者に……。事件の真相究明が待たれる。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d69bfc78abf90bcc5c71b1ae2c41676bd57e1de

SNSに内田梨瑚容疑者が写った画像を無断で使用したことでトラブルに

…女子高校生を橋から川に転落させ殺害した疑いの女2人を逮捕 北海道旭川市

HBC 記事抜粋

旭川市の無職、内田梨瑚容疑者と、無職の女(19)は4月19日未明、

旭川市郊外の神居古潭にある吊り橋「神居大橋」から、

留萌市の女子高校生、村山月(るな・17)さんを

約10メートル下を流れる石狩川に落とし、殺害した疑いがもたれている。 

事件のきっかけは、被害者の村山さんが、内田容疑者の写った画像をSNSに

無断で使ったことで、トラブルになったとみられている。 

殺害に至る事件前日の4月18日、内田容疑者は、16歳の少年とともにSNSの画像

をめぐり因縁をつけ、被害者の村山さんから金品を脅し取った疑いも持たれている。 

その後、さらに内田容疑者は、今回逮捕された19歳の無職の女のほか、

16歳の少女も加わり、日本海沿岸の留萌市から村山さんを旭川市まで車で連れ回し監禁

したとして、恐喝や監禁などの疑いで、5月に逮捕されていた。 

SNSでの画像をめぐるトラブルが、なぜ殺人事件にまで発展したのか、

事件の全容はまだ見えてきていない。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/79c0924243f50db8d75b680d165e32954d0b30d1