でたよ。。警察の弱腰。。

で。。境内で大便までされて。。どうにかできないのか。。

そういえば。。

どこかの神社でライブ配信で「賽銭ドロボー」が写ってつかまったってことあった。。

神社のライブ配信。。お金かかるのならクラファンしたらどうだろう。。

ーー

●神社の職員が韓国人観光客のマナー違反を注意すると、暴力を振るわれたという。 

「ところが暴力を振るった観光客が韓国に戻る日が迫っているということで、

警察の意向もあって示談ということに。

私どもは示談だけは応じたくなかったので、今でも残念。

暴力行為を看過するわけにはいかず、韓国人観光客の立ち入り禁止を掲示した。」

(和多都美神社)

ーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/56d4a249dbb9790f0c75157b63b53053ffd9a7bf?page=1

【出入り禁止】喫煙、ポイ捨て、逆切れ暴行だけではなかった

…対馬の神社を激怒させた韓国人観光客のあまりに下品な行為

デイリー新潮 記事抜粋

 FNNプライムオンラインは6月6日、「【物議】対馬で韓国人観光客が“逆ギレ”

禁煙の神社で喫煙ポイ捨て注意も怒鳴り声…韓国人出入り禁止に」との記事を配信し、

大きな反響を呼んだ。取材を行ったのは地元テレビ局のテレビ長崎

 由緒正しい日本の神社に多数の外国人観光客が訪れる。まさに“インバウンド”を

象徴する現場の一つというわけだが、テレビ長崎は韓国人観光客の“乱暴狼藉”が

看過できない状態になっていると報じた。

「条例で境内は禁煙なのですが、韓国人観光客はタバコを吸い、さらに吸い殻を

ポイ捨てします。車の逆走や迷惑駐車も横行しており、そうした迷惑行為を注意すると

逆ギレする観光客もいます。暴行事件も発生し、警察が駆けつける事態になったそうです。

とうとう堪忍袋の緒が切れた和多都美神社は韓国語で『韓国人の立ち入りを禁止』

と書いた張り紙を張り出しました」

(テレビ長崎記者)

対馬は九州より朝鮮半島のほうが近いという地理的特性もあり、以前から多くの

韓国人観光客がフェリーを使って「最も安く行ける海外」として訪れていた。

和多都美神社でトラブルが発生しているのは、コロナ禍が沈静化して再び対馬に

韓国人観光客が大挙して押しかけるようになったからだ――

このように推測する人は多いだろう。ところが実情は違うようなのだ。

和多都美神社に取材を依頼して“被害状況”を訊くと、事実を明るみにしたテレビ長崎でも、

かなり控え目なトーンで報じたことが分かった。 

「そもそもコロナ前に韓国人観光客が大挙して押しかけてきた時からひどかったのです。

神社に落書きはするわ、ゴミは平気で捨てるわという状況で、

困り果てて市役所に相談しました。その結果、

『韓国人観光客の団体客は和多都美神社に立ち寄らない』という対応策を決めてもらったのです。

しばらくして新型コロナの影響で韓国人観光客が激減すると、

あっという間に被害がなくなりました」

(和多都美神社)

コロナ禍が沈静化し、再び韓国人観光客が対馬を訪れるようになった。

「団体の韓国人観光客は禁止」のルールは守られていたが、

今度はマナーの悪い個人観光客が神社を荒らすようになってしまった。

「理解し難いのは、韓国人観光客がお参りをしない点です。

同じ外国人観光客でも台湾の方々はお参りをして、御朱印も頼まれます。

日本人の観光客と全く同じ行動です。数は少ないですが、欧米人の観光客もお参りはされます。

ところが韓国人観光客はお参りをしません。ビールやおつまみ、食事などを持ち込み、

境内のあちこちで飲食してはゴミを捨てます。

禁煙が定められていてもタバコを吸い、吸い殻を捨てるだけでなく、

境内で排泄した韓国人観光客もいました。小さいほうだけでなく、大きいほうも確認しています」

さらに神社の職員が韓国人観光客のマナー違反を注意すると、暴力振るわれたという。

「もちろん警察を呼びました。私どもとしては徹底した捜査と、逮捕や書類送検を希望

していました。ところが暴力を振るった観光客が韓国に戻る日が迫っているということで、

警察の意向もあって示談ということになりました。

私どもは示談だけは応じたくなかったので、今でも残念な思いです。

いずれにしても暴力行為を看過するわけにはいきませんので、

韓国人観光客の立ち入り禁止を掲示しました。さらに市内にある別の神社でも、

同じように韓国人観光客の立ち入りを禁止したと聞いています。

ただ、それでも掲示を無視して入ってくる韓国人観光客はいます」

(和多都美神社)

 韓国人観光客の問題に詳しい大学教授はネット上で、韓国人観光客のマナーの悪さは

以前から問題視されてきたとし、特に中高年の団体観光客の迷惑行為が目立つと指摘した。

だが和多都美神社は取材に対し「韓国人観光客は若い人でもマナーはひどいです」と言う。

神社側は「ここまでされる理由が分からないので、韓国における反日教育の影響なのかな

と考えることもあります」と言う。  

ちなみに日本の刑法は「礼拝所及び墳墓に関する罪」を定めており、

神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為を行うと、

6カ月以下の懲役、もしくは禁錮、または10万円以下の罰金が科せられる。  

対馬市役所に対応策を訊くと、「韓国と対馬を結ぶフェリーの中で、

マナーアップを呼びかける動画を放映したりするなど、様々な施策を講じています」

との答えが返ってきた。

ーーー

・・

ーー