https://news.yahoo.co.jp/articles/63ac13503b86dd35921550e353a5060a13efec82?page=2

《鹿児島2歳児切りつけ》「見えたらいけないものが…」

21歳の女性保育士が犯行前にSNSで意味深投稿 

母校の高校関係者は「夢の実現目指して熱心に勉強を」

NEWSポストセブン 記事抜粋

6月9日、鹿児島市内の認定こども園「可愛幼稚園」で、刃物のようなもので

男児の首を切りつけて出血させたとして、

殺人未遂容疑で保育士・笹山なつき容疑者(21)が逮捕・送検された。

笹山容疑者は今年2月から同園に勤務し、4月からはクラス担任も任されていたという。

容疑者は甲子園の常連校でもある神村学園(鹿児島県いちき串木野市)の高等部で

保育科に在籍した。県内で唯一の保育科で3年間を過ごした容疑者はその後、

併設の専修学校で保育士の免許を取得したばかりだった。

彼女のSNSには昨年6月以降、友人らと撮った写真が多く投稿されており、

悩みを伺わせるようなものは見当たらない。

しかし同園に勤め始めてから1ヶ月が経過すると、仕事に関するものと思われる投稿が

増えていく。

 《今日、クラス回す時になーんか全部うまくいかなくて、向いてないのかなって嫌になった》

(3月22日。原文ママ、以下同) 

《目に光がないのよ笑笑 流石に6連勤2連チャンは疲れた》(4月7日) 

朝4時になったら突然の腹痛がやってくる》(4月10日)  

さらに別のSNSを見ると、プロフィール欄には“最近怖い夢をよく見ます。”と記載があった。

そして、そのSNSには意味深な投稿がひとつだけ残されていた。 

《怖くて叫んで起きたら見えたらいけないものらしきものが目の前にいるって

やめてくれよなあ(原文ママ)》(4月12日)  

笹山容疑者はなんらかの苦悩を抱えた末に、犯行に及んでしまったのだろうか。

捜査による動機の解明が待たれる。

ーーー

記事抜粋

「弁護士などによると、笹山容疑者は県内にある保育士を養成する専門学校を卒業し、

昨年12月ごろまで小児専門病院の病児保育で勤務した後、

今年2月から今のこども園で働き始め、4月から2歳児クラスの担任になっていた。 

ところが笹山容疑者が担任になってから、このクラスでは子どもがけがをすることが続出。

園の代理人弁護士も『(笹山容疑者の)クラスで最近ちょっと事故が多いということもあった』

と認めています」(地元記者)

笹山容疑者はかつては自身のSNSに、友達や家族と無邪気にたわむれる姿や化粧品の写真

をポストし、「楽しすぎた ハプニングだらけだったけど楽しさが上! 幸せ者だあ」

などと、楽しかったことだけを書き込み、普通の21歳であることを感じさせるポストを

してきた。 

しかしこども園で勤務を始めた2月ごろから、

「今日、クラス回す時になーんか全部うまくいかなくて、向いてないのかなって嫌になった 

だけど、最初から何事もうまく行く人はいないって言葉や励ましの言葉を頂いて

『頑張ろう』って思えた よし!来週からも頑張るぞ」と、

悩みを吐露するような書き込みが目につくようになっていた。 

また、「最近怖い夢よく見ます 怖くて叫んで起きたら見えたらいけないものらしきもの

が目の前にいるってやめてくれよなあ」との書き込みもあり、

精神的に不安定な様子もうかがわせていた。

こども園の近隣に住む住民もこう話し、肩を落とした。 

「あの園は、もうずいぶん長いことやってる幼稚園(こども園)ですね。

前のおばあちゃんの園長先生は知っていたんですが、

今の女性の園長先生は直接は知らないですね。

何年か前に建物も新しく建て替えて幼稚園自体の評判はいいと思います。   

今の園長先生も子どもにはとても優しい方のようです。

ただ、子どもを守る職業ですからあたり前かもしれませんが、規律も厳しく、

そのせいかちょっと前に先生たちが何人も辞めてしまったって聞きました。

事件を起こした人もまだ入ったばっかりだったでしょう。

何か悩むことがあったのかもしれません」

ーーー