https://news.yahoo.co.jp/articles/2c97b0b3377a7e24dae45cba75f95161115eaff7

お祓いと称して現金など盗んだか 中国籍の男女4人逮捕 

同様の手口が30件 被害総額は1億2000万円以上

ABC

「あなたはお祓いをしなければならない」などと通行人に声を掛け、

現金や貴金属などを預かり、別のものにすり替え盗んだとして中国籍の男女4人が逮捕された。  

窃盗の疑いで逮捕されたのは、

中国籍で職業不詳のウ・シアオチョン容疑者(60)

ディン・ジョンタオ容疑者50)

デン・シアオチウ容疑者(48)

デン・ハオユアン容疑者(31)の男女あわせて4人。  

警察によるとウ容疑者は5月、名古屋市の商店街で通行人の女性に道を尋ねるふりをして、

中国語で声をかけた後、偶然を装ったディン容疑者が「私が知っています」と登場し、

通行人の女性も一緒に神社に連れて行き、

そこで待っていた霊媒師役のデン容疑者が

「あなたの家族が死ぬでしょう。助けたければ現金などをお祓いする必要がある」

などと女性に警告。  

女性が現金や貴金属などをビニール袋に入れてお祓いをしている時に、

別の物とすり替えて盗んだという。  

「お祓い」と称する行為の間に、貴金属などを盗む同様の手口は、

東京や大阪などで30件ほど発生し、被害総額は約1億2000万円以上にのぼるという。  

警察は、ウ容疑者らの余罪について捜査を進める方針。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/35e9116184313ad5b69b345490d797e7942c88e3

4人は、①声かけ役②案内役③お祓い役④見張り役ーー役割分担。

「声かけ役」が、通行人らに中国語で話しかけ、反応を示す人がいると

「案内役」が現れ、神社へ向かうよう促す。

ーーー

5月上旬、台湾出身の60代女性に路上で声をかけ、名古屋市中区の神社に呼び出し、

現金10万円や時価30万円相当のネックレスなどを、あらかじめ準備した袋に入れさせ、

隙を見て、中身を塩やペットボトル入りの水などとすり替えて盗んだ疑い。  

4人は役割を分担し、声掛け役が「中国語はできますか」などと話しかけ、

別の人間が世間話をしながら、被害者の家族構成などの個人情報を聞きだし、

霊媒師役にSNSで送信。

その後、霊媒師役が現れて、あたかも超能力で個人情報を知っているかのように装い、

ウソを言ってだましていた。

中身をすり替えたあとは「お祓い効果が薄れないように当分の間は開けないように」

と指示し、被害の発覚を遅らせていた。  

昨年10月以降、大阪市内や兵庫県内などでも同様の手口で30件以上

計1億2000万円相当以上の被害が相次いでいて、警察が捜査していた。  

防犯カメラには今回逮捕された4人以外のグループが映っている被害もあることなどから、

警察は他にも犯行に関わっている人物がいるとみて捜査。