4月10日じゃなくて。。4月8日(来週月曜)から訪米なのね。。

そりゃぁ。。「清和会(阿部派)だけの処分」を急ぐわな。。

問題の本質と言われる「政治資金不記載」の精査もなく。。

4月5日に 清和会の議員だけに罰則を与えて。。

あちこちから「岸田自身への処罰はないのか」と声も上がる中。。

自分はおとがめなしで。。

「国賓待遇」で訪米して。。また「金を出せ」と言われ「ラジャー」ってか。。

ーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a86911be2250f8f0825568a58304f0acd29dead

政府は5日、岸田文雄首相の訪米日程の詳細を発表した。訪米日程は8~14日。

今回の訪米は国賓待遇の公式訪問で、

日本の首相として2015年の安倍晋三元首相以来、9年ぶり。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d8aaf19abe909bf40aa4750302e277970a9b687?page=1

「安倍派潰し」で岸田首相は責任回避、理解不能な判断基準に党内〝亀裂拡大〟 

自民39人処分

夕刊フジ 記事抜粋

安倍派(清和政策研究会)は、衆参トップだった塩谷立元文科相と

世耕弘成元参院幹事長が「離党勧告」となるなど、「安倍派潰し」ともいえる厳罰が科された。

一方、会計責任者が約3000万円もの収入不記載で立件された

岸田派(宏池会)を率いた岸田文雄首相(総裁)は、自民党トップとしても

処分対象にならなかった

茂木敏充幹事長は記者会見で安倍派を名指しし、「大きな政治不信を招き、

極めて深刻だ。長期にわたり、大規模かつ継続的に派閥、大半の議員の

政治資金収支報告書に不記載が判明するなど、組織的不正が疑われている」

と〝悪質性〟を強調した。 一方、岸田首相や岸田派は「処分なし」だった。

岸田首相は「個人として不記載がない。宏池会の不記載は事務疎漏で、

結果的に不記載となった金額が個々の所属議員に渡ったものではなく、

検察当局からも支出について特段の問題があるとはされなかった」と語ったが、

安倍派や二階派の幹部も、東京地検特捜部の捜査で不起訴となり、

司法責任は問われていない。

「政治的、道義的責任」という意味では、岸田首相や岸田派も同じではないのか。

ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「裏金(不記載)は『脱税』という指摘もあるなか、

党による全容解明ができない状況で、関係者全員が処分されないのは理屈が通らない。

『やっている感』の演出だ。

岸田首相や茂木氏の都合や立場に合わせた処分基準に感じる。

党がボロボロになり、逮捕者まで出るなかで自身の監督責任への意識は乏しい

ガバナンスや責任感の欠如は致命的だ。」

立民の野田佳彦元首相は今国会で、岸田派の3000万円不記載に加え、

岸田首相自身が2022年、政治資金パーティーを年7回も開き

1億3000万円以上を売り上げた「大臣規範逸脱」問題を批判していた。

福井県立大学名誉教授の島田洋一氏は

「岸田首相としては、裏金事件の幕引きをして『外交成果で得点を挙げたい』

という思いだろう。ただ、米大統領選前の訪米は、

日本の国益と直結しない分野での『過度な貢献』を求められる恐れがある。

ウクライナ支援などで、米国の負担の肩代わり

を求められる可能性がある。

訪米のタイミングとしては最悪に近い」と警鐘を鳴らした。

ーーー