うん?

川勝知事は。。自分の発言が

「職業差別であるという風に、とらえられるのは不正確。

なので、その部分の発言を削除し撤回」ってことか。。

つまり。。「そういう風にとらえるほうが悪い。自分は悪くない。

間違った解釈をする人が多いから、その発言を削除し撤回」ってか。。

こりゃまた。。この人らしいけど。。火に油になりそう。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b21214ad383c2610c29e4ea60c09bd749fab81c

【速報】川勝知事が職業差別発言を撤回 

「不愉快な思いをさせたことを申し訳なく思う」 静岡

テレビ静岡

静岡県の川勝平太 知事は4月5日午後6時半から取材に応じ、

4月1日に行われた県庁の入庁式での発言を撤回した。 

取材の中で、川勝知事は「職業差別ととらえかねない表現だとなり、

また職業差別であると理解している人が急速に増えてきた。

そういう理解をしてもらうのは本意ではない。職業差別ととらえた方がいて、

不愉快な思いをさせたことを申し訳なく思う」

「職業差別は悪。してはいけない。そういうつもりもない。

そういうことをしてきたこともない」と主張し、

職業差別を受けているという風に、

私がそれを言っているととらえられると誠に遺憾千万の状況」と口にした。 

川勝知事をめぐっては、新規採用職員を前に

「実は静岡県、県庁というのは別の言葉でいうとシンクタンクです。

毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、

あるいはモノを作ったりとかということと違って、

基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね」

(原文ママ)と、職業差別とも受け取れる発言をしたことで、

4日午後5時までに2300件近い苦情が県に寄せられる事態となっていました。

ーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー

職業差別とも受け取れる発言をしたとして2024年6月の県議会をもって辞職する

意向を表明した静岡県の川勝平太知事は、発言を撤回するため、

午後6時45分から記者団の取材に応じた。 

<静岡県 川勝平太知事> 

「新入職員の訓示の中でこういうくだりがあります。

『静岡県庁とは別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日毎日野菜を売ったり、

あるいは牛の世話をしたりとか、あるいは物を作ったりとか、ということと違って,

基本的に皆様は頭脳・知性の高い方ですからそれを磨く必要があります』。

これは生業の違いを言ったものです。

しかしながら職業差別と捉えられかねない表現だという風になりまして

またこれは職業差別であるという風に、今ご理解されている人が急速に増えてまいりました。

これは不正確で、そういうご理解をしていただくのは本意ではございませんので、

『毎日毎日野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、

あるいは物を売ったりということと違って、

基本的には皆様方は頭脳・知性の高い方たちです』というくだりを削除いたしまして

撤回いたします」 

川勝知事をめぐっては、4月1日の県庁の新入職員への訓示で職業差別とも

受け取れる発言をしたとして、批判が殺到していた。 

その後の釈明の会見では発言について謝罪はしたものの、撤回はしておらず、

県議会の最大会派である自民改革会議や公明党県議団が発言の撤回や

1日も早い辞職を求めていた。

ーーーーーーーーー