https://news.yahoo.co.jp/articles/4a2cebbccdc3b4357bb46220675d55e84f5f37ef

「日本で感動したのは他者へのリスペクト」 

初訪日のノルウェー人 特別に見えた日本のマナーとは

Hint-Pot  記事編集

正確性や利便性を向上するため、日本には海外から見ると独特なマナーがあふれている。

念願叶っての初訪日だというノルウェー人の男性は、

そんな日本の日常を見て感動を覚えたという。

「他者へのリスペクト」を感じたという日本のルールとは、何だったのか。 

15歳の頃、不動の名作漫画「ドラゴンボール」に出合ったことがきっかけで、

日本に関心を持つようになったという、ノルウェー人のカスパーさん。

現在は18歳で、家族とともに日本へやってきた。 

「コロナ禍でずっと行けなくて、3年越しに念願叶って初めて日本に来たんだ」  

東京に1週間滞在し、新宿や渋谷、秋葉原、浅草などの街をめぐる予定。

都市部を効率的に観光するため、電車を利用したカスパーさん。

そのとき、ノルウェーとは違う電車内の様子に感動を覚えたといいます。 

「日本で感動したのは、他者へのリスペクトがあること。

電車のなかで、大声で話したり、音楽を大音量で聴いたりもしない。

ほかのひとへの思いやりをすごく感じるんだ」  

訪日外国人観光客が驚くことのひとつとしてよく挙げられるのが、

電車内がとても静かということ

日本では、車内で携帯電話をマナーモードにし、通話を控えるのはもちろん、

会話をする際にも声のボリュームに気をつける人が多い。  

カスパーさんは、お互いが心地よく過ごせるように振る舞う姿が、

相手を尊重しているように感じたと話す。

日本人にとっては当たり前の行動だが、ほかの国の人たちから見ると、

特別なことのように感じるというのは新鮮。  

今回の旅でますます日本を好きになってくれたカスパーさん。

実は恋人も、日本のことが大好きなのだそう。もっと日本に滞在したいそうだが、

「次は彼女と来たいから一週間で帰るよ」と、またの訪日を誓ってくれた。

ーーーーーーーーーーーーーー

●来日したフランス人

出発時には投げられていた空港の手荷物を、

とても丁寧に扱う日本の空港スタッフに感動。

●来日したイタリア女性

日本の治安の良さに驚く。

その他。。日本の治安・接客に感動したという外国人。。

共通点は。。移民推進で失敗・混乱した国。。。

その政策を日本で推進する岸田政権では。。日本が破壊されると思う。。

岸田を嫌う理由は。。それだけではないけど。。

・・