https://news.yahoo.co.jp/articles/2bffc313b40f486281b3bcf4250ede07e726ae98?page=1

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/gallery/1062991?image=2

 

『放置自動車』がスーパーの駐車場にずらり 

夜中には“物色”する人や寝泊まりする人も 店側が頭を悩ますも警察は撤去できず

MBS 記事抜粋

兵庫県加古川市にある24時間営業の大型スーパー。

広大な駐車場を完備するこの施設が数年前から頭を悩ませているのが放置自動車

駐車場には、いつでも無料で入ることができるということで、

3~4年ほど前から放置自動車が目立つようになったという。

駐車場の一区画だけでも、少なくとも10台の車が放置されている可能性がある。

これには、店の関係者も頭を悩ませていて、

「駐車場がこのまま放置自動車で埋まってしまっては困る。

有料ゲートをつけざるをえなくなる。

ナンバープレートがない車も多く、捨てる気満々なんだろう」とコメント。

駐車場の場所を占領するだけでなく、防犯面にも悪影響を与える放置自動車。

そもそも、警察が撤去することはできないのか

事情を聞くと、加古川警察署の幹部は

「私有地なので、警察が勝手に撤去する権限がないから、

施設管理者に対応をお願いするしかない。

警察は、車にいたずらがされていないか、

この場所で違法行為が行われていないかをパトロールをすることしかできない」

とコメント。

  

道路の場合は法律上、自治体や警察が撤去できるものの、

私有地の場合は行政が介入できない。

土地の管理者は車の所有者に訴訟を起こし、裁判所の許可を得たうえで、

初めて撤去することができる。

しかし、半年以上の月日を要するほか、かかる費用を全て負担せねばならず、

簡単にはいかない。

多くの人に迷惑をかける放置自動車。乗り捨てた者達は許されるべきではない。  

 

(2024年3月18日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」内『憤マン!』より)

ーーーーーーーーーーーーー

道路の場合は法律上、自治体や警察が撤去できる。

が、

私有地の場合は行政が介入できず、土地の管理者が訴訟を起こし

裁判所の許可を得たうえで、初めて撤去できる。

。。

例えば。。一軒家にお住まいに敷地に無断駐車されても。。

「勝手に車止めないでよ。移動して。」って言えないのが。。今の法律。。。

「私有地に”無断”駐車」は。。

ずーーーと前から問題になっているのに

政治家で。。この問題を取り上げる人がいない不思議。。。。

これって。。どこ管轄。。?

ーーーーー

・・

・・

・・