https://news.yahoo.co.jp/articles/f7034a56555d1d827d4d26f52be4b9c4f0490fac

大学生に猶予刑判決 

被災住宅でミカン盗む 金沢地裁「貴重な食料、悪質」

北國新聞社

 能登半島地震で被災した輪島市内の住宅に侵入し、高級ミカン6個(約3千円相当

を盗んだとして、住居侵入と窃盗の罪に問われた愛知県刈谷市井ケ谷町松根、

大学生松岡史晃(しこう)被告(21)に対し、金沢地裁は6日、

懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。  

被告人質問で松岡被告は、支援物資を届けるために輪島市を訪れたと説明していた。

野村充裁判官は判決理由で

「地震発生から4日も経過していない混乱した状況下で、

被災者の住宅に侵入し貴重な食料を盗んだもので、悪質と言うほかない」と断じた。

一方、被告が反省の態度と更生の意欲を示していることを考慮して執行猶予が相当だとした。  

判決によると、松岡被告は1月5日午前8時40分ごろ、

輪島市内の70代男性方に、玄関扉を縛っていたひもを外して侵入し、ミカンを盗んだ。

被告は大麻リキッド約0・14㌘を所持していたとして大麻取締法違反の罪でも起訴された。  

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●大学生松岡史晃(しこう)(21)愛知県刈谷市井ケ谷町松根

・1月5日8:40ごろ、輪島市の玄関扉を縛っていたひもを外して侵入し、高級ミカンを窃盗

・被告人質問で、1月2日に被災地で高齢者の避難を手伝うなどしたと説明。

ミカンは「たくさん被災者がいたので配ろうと思った」

「衝動的に家に入ったことを反省している」

弁護側は、「被告は、自閉症スペクトラム障害の影響による突発的な犯行」

 とし執行猶予付き判決を要求。

。。

大麻リキッド所持でも起訴されている大学生は自閉症スペクトラム障害。。?

松岡史晃。。なぜか「しこう」って名前に違和感。。「ふみあき」じゃないのね。。

それにしても。。愛知県から石川県の被災地での窃盗犯。。多いなぁ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー