https://news.yahoo.co.jp/articles/ca32d43adfafc2c693b5572ce2f688b3d09c1bed

国民民主から立候補断念強要と主張の高橋茉莉氏がX全削除、

生活保護不正受給?「法令抵触恐れ」

日刊スポーツ 記事抜粋

4月28日に投開票される衆院東京15区(東京都江東区)の補欠選挙に

国民民主党から立候補予定も、同党から「立候補を断念しろ」などと強要されたと主張した、

元アナウンサーでタレントの高橋茉莉氏(27)が25日、Xの自らの投稿を全て削除した。

インスタグラムでは、政治関連の投稿を削除している。

高橋氏は、25日未明にXに「国民民主党から、『立候補を断念しろ』と言われ

涙をのんで引き下がることに致しました。理由は、ラウンジで働いていた過去があるからです」

生活保護を経験し、頑張って奨学金で慶應を卒業しましたが、多額の返済が残りました。

多額の返済が長期に残らないよう、1日でも早く返したいという気持ちが強く、

一時期ラウンジで働きました。それが悪いこととして立候補できないのであれば、

『底辺で頑張る女子は一生チャレンジすら許されない』のでしょうか」

と投稿した。

この投稿に関して、「生活保護を受けていた時期にラウンジで働いていた場合、

生活保護の不正受給に当たるのでは?」との疑問の声がX上で出ていた。  

国民民主党の玉木雄一郎代表(54)も、高橋氏のXでの投稿をリポストする形で

「国民民主党はラウンジ勤めのみを理由に立候補の断念を求めるようなことは

決してありません。事実関係を整理の上、週明けに正式に説明いたします」と反論。

さらに「東京15区の我が党の公認候補予定者に関し、

法令に抵触するおそれのある事実が明らかになりましたので、

明日10:30から選対責任者が会見を開き説明します。

なお、国民民主党はラウンジ等に勤務していたことで出馬辞退を求めるようなことはありません。

ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません」と、名前こそ挙げなかったものの、

同氏に法令抵触の恐れがあると示唆した。

高橋氏はインスタグラムで行ったライブ配信でも、涙ながらに

「ご報告と告発をさせていただきました。(中略)現在の状況といたしましては、

きっと私のSNSは凍結されると思います。私が意見を発する場がなくなってしまうと思います。

なので、今ご覧になっている皆さまは、どうか録画を取って証拠を残してください

(中略)体調不良を理由に辞退しろと言われました」などと訴えていた。  

ただ、生活保護の不正受給に当たる恐れありか? との指摘や玉木代表の反論投稿を受けて、

Xは全て、インスタグラムでは政治に関する投稿を削除したとみられる。

「録画を取って証拠を残してください」と呼びかけた動画も

アーカイブスを残していたが、こちらも削除。

録画された動画を元に、逆にX上などで生活保護の不正受給に当たるのでは? 

などと突っ込まれており、自らの“作戦”があだになりかける事態に陥っている。

 国民民主党の公式サイトによると、高橋氏は立教女学院小から大学まで進学する予定が、

父が経営する会社が倒産した影響で退学し、生活保護を受給していた時期もあり、

調布市立調布中、都立西高を経て奨学金で慶大文学部を卒業。

ミス慶応、ミス日本出場をきっかけに、大学在学中にアナウンサーを始めて3年活動し、

アクセンチュアで3年間勤務も、奨学金の返済や両親の面倒を見るのに四苦八苦

する一方で、最近の政治とカネの問題に憤りを感じて出馬を決意したとしている。  

国民民主党は25日午後1時30分現在、候補予定者として高橋氏のプロフィルを

公式サイトに掲載しているが、同氏はXのアカウントから「@国民民主党」の文言を

削除している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活保護を受けている最中に、ラウンジでバイト。。

ラウンジ嬢として収入報告をせずに生活保護費を全額受給していた場合、

収入報告違反で不正受給」。。

玉木さんは「法令に抵触するおそれのある事実が判明」と。。

↓の動画では

生活保護を受けている時期に、ラウンジで働いた」と。。ありゃま。。

ーーーー

https://twitter.com/no_saitama/status/1761569639614873730

「一時期、生活保護を受け、お金に困ってた時期があります。

その時期に、ラウンジという夜のお店で一生懸命働きました。

私のそのような過去や、自身のセクシャリティ、生い立ちすべてを

(国民民主)党にご相談したうえ、

”体調不良を理由に辞退しろ”と指示を受けました。」

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/32f8fe69db0d23922b2d89954512ecbf7730a8ef