村井幸一(50)・ 仲間の青木一晃(47)、鍵渡史晃(48)

配信では。。村井が敬語。。仲間はタメ口。。

立場的にどっちが上か。。

。。。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2865a9cb48afca4fd658f552d01b4018f59df799

“生配信中”スマホ盗んだ男 仲間との“やりとり”配信で筒抜け 

特定された男3人を逮捕 横浜市

FNN 記事抜粋

スマートフォンで生配信をしていた男性から財布など窃盗の疑いで逮捕されたのは

村井幸一容疑者(50)と 仲間の青木一晃容疑者(47)、鍵渡史晃容疑者(48)。

3人による犯行は、被害男性が使っていたスマホにより生配信されていた。

事件が起きたのは、2023年10月。現場は横浜市内の商店街。

実行犯の男(村井幸一?)は仲間の車へ。

生配信が続いていることに気づかず、別の仲間と電話で話し始める。 

男: もしもし。お疲れさまです。ちょっと“まぐろ”で、

携帯とセットで手に入れたんですけど 。

(“まぐろ”とは、酔い潰れて寝ている人から財布などを盗む手口)

 男: 一個、なんか銀行のデビット(カード)があって。いつもとりあえず持っていって。

電話付きだとなんか暗証番号がわかるって聞いたから… 

この後、電話の相手とみられる男とホテルで合流すると、

生配信を続けるスマホの前で財布の中身について話し始めた。

仲間: 結構あった?(お金は)入っていた?

男: 金、全然ないですよ 

仲間: うそ? 

男: このキャッシュカードで、コンビニでアイコス買ってみたら買えたんですよ

 この後、男がスマホを手に取ると… 

仲間: これ、ロックかかってんのかな?なんか通報するって… 

ここで映像は途切れたが、被害を受けた男性は生配信の映像とともに被害届を提出。

捜査によって、3人の男が特定され逮捕された。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0660fad39c57a2ad820809a466f07a37f4f7301

インターネットの生配信中に窃盗か 男ら3人逮捕

ABEMA TIMES

インターネットの生配信中に路上で寝ていた男性から、現金や携帯電話などを

盗んだ疑いで男ら3人が逮捕された。   

神奈川県愛川町の建築業・村井幸一容疑者(50)ら3人は、

2023年10月横浜市中区の路上で寝ていた40代の男性から現金約3万円と

スマートフォンなどを盗んだ疑いが持たれている。  

被害者の男性はインターネットの生配信中に寝てしまっていたが、

配信はそのまま続いていて、村井容疑者らがスマホなどを奪ったり

財布の中身を確認するなど犯行の一部始終が映っていた。

警察は周辺で同様の手口の被害が複数あるため関連を調べている。

ーーーーーーーーーーーーー