崩れたクリスマスケーキの件。。25日。。
受け取った人は「凍った状態で一部つぶれていた。冷凍前に原因があるのではないか」
ケーキ製造元は「高島屋に全責任がある」
で。。
27日、高島屋
https://news.yahoo.co.jp/articles/7046e82945fbd5b47cbc3b6d133c3bd836d5a4c4
高島屋、クリスマスケーキ破損問題 イチゴ入荷遅れで凍結時間は大幅に短縮
原因は特定できず
産経新聞 記事抜粋
高島屋では、破損が起きた当日と同じ状況で再現実験を行うことは難しいと指摘。
「結果的に原因をピンポイントで特定するだけの明確な根拠は不可能」(横山氏)
と判断し、今後は委託先と協力してサプライチェーン(流通網)の管理体制を
強化することで、再発防止に努めるとしている。 横山氏は会見で、
「崩れやすい形状の商品に対してもう少し注意しながら臨むべきだった」
と反省の弁を述べた。
高島屋では問題のケーキを監修したフランス料理店製造のお節料理も販売しているが、
取り扱いを中止する予定はないという。
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ABEMA。。
12時前の記事では
●「原因の特定は不可能」
「生産から流通を含めまして、商品をお客様のお手元にお届けするまでが販売者。
本件の原因を特定できるような管理体制を構築できなかったことも、弊社の問題であった。
再発防止に繋げていく」
(記事コメが荒れる)
・・
12時過ぎの記事では
●「冷凍時間の短さ」‥例年は2週間vs今年は約1日
製造を委託されていたウィンズアーク社の「商品保存期間」が
例年とは異なった点について聞かれた高島屋は
「例年は商品製造後に2週間冷凍時間を設けているが、
本年はイチゴの入荷遅れによって20時間から25時間の冷凍期間であった」
「凍結のシミュレーション試験において、マイナス20度の冷凍庫内で
20時間以上冷凍することによって、ケーキが凍結状態になることが確認されており、
さらに、実際のサンプル調査においても中心温度が
マイナス17度以下となっていることが確認された」
。。
産経と12時過ぎのABEMA記事のコメントでは
●イチゴの遅れにより突貫工事状態だったわけで,
ほぼ冷凍されていないケーキを出荷したのが原因なのでは?)
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https://news.yahoo.co.jp/articles/f79d4e9c2c88d68c251842c79a8676b50ec3d91
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https://news.yahoo.co.jp/articles/b8f7c69e15dc063bea8e794627cc6b90e83cd484
クリスマスケーキ問題 高島屋「例年は2週間冷凍しているが、
本年はイチゴの入荷遅れによって20時間から25時間だった」
「サンプル調査で中心温度はマイナス17度以下だった」
ABEMA TIMES
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https://news.yahoo.co.jp/articles/b8f7c69e15dc063bea8e794627cc6b90e83cd484
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