●逮捕のきっかけは、顔などの特徴を記憶した捜査員が雑踏などから見つけ出す

「見当たり捜査」などだった。  

。。

「見当たり捜査」。。記憶力の他に「勘」も冴えてるんだろうな。。

「一度見た人の顔、忘れない」そういう記憶力に長けた人っているよね。。

うちの姉がそうなんだけど。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec895ebc10e139f095155d8fead37ffd76858a42

指名手配8容疑者を逮捕 千葉県警、捜査強化月間の10・11月で 

ネットカフェやホテル、会社の寮などに潜伏

千葉日報

全国で行われた指名手配容疑者の捜査強化月間だった11月と準備期間の10月に、

千葉県警が他県警の手配容疑者を含む8人を逮捕したことが、

県警犯罪捜査支援室への取材で分かった。

県警は9月末時点で24人を殺人や窃盗、詐欺などの疑いで指名手配していて、

昨年も両期間中に8人を逮捕していた。  

県警によると、今年逮捕した8人のうち、4人は千葉県警以外の手配容疑者

逮捕のきっかけは、顔などの特徴を記憶した捜査員が雑踏などから見つけ出す

「見当たり捜査」などだった。  

逃亡期間は手配日から6カ月未満が6人、1年以上が2人

容疑者は4人がネットカフェやビジネスホテルなどの宿泊施設に、

他4人が会社の寮などに潜伏していた。  

見当たり捜査では10月初旬、県内の主要駅と商業施設をつなぐコンコースで、

友人らと歩いている容疑者を捜査員が発見。

追跡中に別の容疑者を見つけたこともあったという。  

県警に寄せられた情報提供の中には、いずれも警察庁指定重要指名手配の

六本木クラブ内殺人事件の見立真一容疑者や、

昨年起きた大分県別府市の大学生2人死傷ひき逃げ事件の八田与一容疑者に

関するものがあった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー