「武庫川女子大学短期大学部」が廃校に。。

少子化で小・中学校が統廃合。。

なのに。。大学だけが増える「異常さ」に

気づいている人は多いのに。。

メディアはスルーというね。。ww

少子化はわかるけど。。「共学、四年大学志向」が廃校の原因ってのは??

いつだかの記事で

財務省にかしずくメディア関係者が「大学教授に」ってあったけども。。

https://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12831648041.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/b90fbadbb391d84f11d7efe8ba03e4316f3a4162

少子化などで志願者減少…武庫川女子大学短期大学部 

学生募集を2025年度以降停止

読売テレビ

学校法人武庫川学院は、「武庫川女子大学短期大学部」の学生募集を、

2025年度以降、停止すると発表した。  

武庫川女子大学短期大学部は、1950年(昭和25年)に、

武庫川学院女子短期大学として開学し、これまでの卒業生は、10万人超え。  

しかし、少子化や、共学志向・四年制大学志向が強まったうえに、

新型コロナの影響などもあり志願者が急激に減少するなどしたため、

学科の募集停止を進め、2024年度の募集を最後に、

すべての学生募集を停止することを決めたという。  

現在、短期大学部に在籍している学生や、2024年度の入学生については、

卒業まで現在の教育環境を継続するという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

24年度に入学した学生が全て卒業すれば、廃止される。  

同短大は1950年4月、武庫川学院女子短期大学として開学。

昼間と夜間を同時に開設し、戦争による混乱で教員免許を持たないまま

教壇に立っていた小中学校の教員らに、働きながら免許を取得できる環境を提供。

教育の向上に貢献した。  

85年に現在の名称に変更。87年度以降は7学科体制となり、

夜間は91年度までに廃止。

2014年度からは、日本語文化▽英語キャリア・コミュニケーション

▽幼児教育▽心理・人間関係▽健康・スポーツ▽食生活▽生活造形-の7学科となった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・・

・・