https://news.yahoo.co.jp/articles/a828fdf61941f3d7c1438c517513c96acfbbae63

日大“大麻汚染”の真相をアメフト部OBが初告白 「大麻を持ち込んだ真犯人」

「“薬物汚染”を止められなかった部内事情」「澤田副学長の意外な評判」とは

デイリー新潮 記事抜粋

日本大学は1日に開いた理事会でアメリカンフットボール部の「廃部」決定を見送った。

出席した複数の理事から「反対」の意見が出たことなどが理由という。

参考↓

 

理事会開催日と同じ1日、最初に麻薬取締法違反容疑で逮捕・起訴された

元アメフト部3年生・北畠成文被告の公判が開かれ、検察側は懲役1年6カ月を求刑。

被告人質問で「アメフト部で何人くらいが薬物を使っていたか?」と問われると、

北畠被告は「10人程度だったと思う」と答えた。

北畠被告は公判で、最初に寮から違法薬物が見つかった際、

アメフト部の監督から「澤田(康広)副学長に見つかってよかったな」と

言われたことを明かし、その意味を「副学長が揉み消すんだと思い、

すこし安心しました」と説明した。

・ 

 日大アメフト部は1940年創部。「フェニックス(不死鳥)」の愛称で知られ、

篠竹監督の時代(1959~2003年)に学生王者を決める「甲子園ボウル」で

21度の優勝を飾った。しかし00年代に入って低迷し、18年の関学との定期戦で

起きた“悪質タックル”問題で凋落は決定的となった。 

「アメフト部のつまずきのキッカケとして悪質タックルの件が必ず挙げられますが、

大麻問題の“原点”でいえば、約10年前に入部したトンガやハワイなどから来た

留学生の存在を抜きに語れない――というのが、少なくない関係者の共通認識です」

こう話すのは、日大アメフト部の「黄金時代」を築いた

“カリスマ指導者”篠竹幹夫氏(故人)のもとでレギュラー部員として活躍したOBの一人だ。  

日大関係者によると、アメフト部は「過去、他大学に先駆けて

外国人留学生を積極的に受け入れていた時期があった」という。 

もちろん監督やコーチに隠れての行為だったが、当時からアメフト部の

“大麻疑惑”は関係者の間で秘かに囁かれていたという。 

「当時、留学生は10人ほどいたのですが、一部の留学生について“素行が悪い”

と評判だった。警察沙汰にならずとも暴力行為などを起こし、

また寮内で最初に大麻を吸い始めたのも外国人留学生だと聞いていた。

そんな彼らをマネて日本人部員も吸い始め、“大麻”に対する抵抗感が

一気に下がったといいます」

「問題は、彼らが母国に帰った後も“大麻文化”だけはアメフト部に残ってしまったこと。

近年は練習だけでなく生活面においても、部員に“昔ほど厳しい指導をしなくなった

と聞いており、選手側にもプライベートとアメフトを切り離す意識が

強まっていたようです」(OB)  

「澤田氏は“大麻”を大学本部で12日間保管し、警察への届けを怠った

“隠蔽の張本人”のように言われていますが、運動部からの評判はすごくいい人物です。

“話を親身に聞いてくれる、頼れるアニキ”として関係者からは慕われていた。

だから澤田氏に関してアメフト部周辺からはいまも否定的な声は聞こえてきませんが、

冷静に考えれば、澤田氏の軽率ともいえる行動が問題をここまで大きくした面は

否定できません」(OB)  

その澤田氏も年末に辞任することが決定しているが、逆に事件の幕引きが図られ、

真相解明が遠のく可能性も指摘されている。 

「OBの間から廃部を回避する積極的な活動や機運が起こらないのは、

新たな逮捕者など“まだ何か出てくるのでは?”との疑心暗鬼が拭えないのが一つ。

そしてもう一点が、部の管理責任者であるはずのアメフト部の監督らが、

いまだ表に出てきて謝罪も説明もしていないことです。

これでは世間だけでなく、われわれも納得できるはずがなく、

いま声を上げても“逆効果になりかねない”と考えるOBは多い」(OB)  

日大の迷走はいつまで続くのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他の大学でも大麻事件が発覚したけど。。

日大だけが大きく報道された一因に「隠ぺい」があげられてる。。

他の大学は、すぐに警察に届けたけど、日大は12日間も

副学長が保管していた。。。

でもって。。

●「大麻持ち込みは留学生から」。。

「留学生は日本の宝」と言っていた岸田さん。。

留学生」に触れられるとマズい省庁でもあるのかしら。。??

で。。

部の管理責任者であるはずのアメフト部の監督ら

いまだ表に出てきて謝罪も説明もしていない。

事には個人的にもなんで??って思う。。

北畠被告に

「澤田(康広)副学長に見つかってよかったな」と言った

アメフト部の監督って。。誰??

・・・

https://gotothebeds.com/nichidai-university-cannabis-who/

2022年に、日大アメフト部OBである、総監督・吉江祐治さん、

監督・中村敏英さん、助監督・小林孝至さん、ヘッドコーチ・平本恵也さん

の体制に切り替わり、再出発を果たしていた矢先での部員による違法薬物所持。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・

・・