https://news.yahoo.co.jp/articles/3c77967938af413209c9616ee0a1ff2d8967656c

「キナ臭い」「裏がある」 

公安調査庁HPから消えた国際テロ組織情報 

担当者に真意を直接聞いてみた

上毛新聞

 「ミャンマーの項目が消えたぞい」「PKKのページがない?」―。

公安調査庁がホームページなどで公表する「国際テロリズム要覧」で

「テロ組織」として挙げていた情報が大幅に削除され、X(旧ツイッター)で

憶測を呼んでいる。

同庁によると、11月24日にウェブ版を更新したことで、複数の「テロ組織」に

関する情報がなくなったという。

世界各地で紛争が相次ぐこのタイミングでなぜなのか。

ミャンマーの少数民族ロヒンギャの取材を続ける上毛新聞も

同国の治安情勢を注視しており、広報担当者に真意を尋ねた。  

国際テロリズム要覧は、国際テロリズムの潮流や組織の実態を把握し整理するため、

公安調査庁が1993年から発刊している。

今年9月下旬、通算で第20版となる2023年版を発行した。

24日に更新されたのがこのウェブ版だ。  

最新版の内容を22年版と比較すると「主な国際テロ組織等の概要及び最近の動向

と題した項目では、

トルコでクルド人の民族自決を掲げる「クルディスタン労働者党(PKK)」

レバノンを拠点とする「ヒズボラ」の情報が削られた。

世界の国際テロ組織等」では、ガザを実効支配するイスラム組織「ハマス

を含むパレスチナの個別組織や、ミャンマーに関する項目が丸ごとなくなっている。  

これを受け、Xでは「キナ臭い」「なぜ消したのか」などの疑問が続出。

「理由を問い合わせたが、説明がない」といった投稿もあり、

「裏があるのでは」といぶかしむ向きもある。  

各地で紛争が頻発するこのタイミングでなぜ、「テロ組織」に関する情報が消えたのか。

27日に同庁に電話取材を試みると「問い合わせが殺到し、回答には時間がかかる」

とのこと。日を挟んだ29日朝に折り返しを受けた。  

広報はそもそも公安調査庁として「国際テロ組織を指定する制度はない

とした上で、大幅削除の理由について「情報出典元を改めたため」とした。

23年版から記載内容を国連安保理決議第1267号に基づく制裁リストに準拠したという。

従来は海外のシンクタンクのレポートなどを出典としていたが

「どのような基準なのか」という問い合わせもあり、

「基準を明確に分かりやすく、との方針の下で23年版を発行した。

ウェブ版の更新がこのタイミングとなり、話題になったのではないか」

(担当者)としている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●公安調査庁がホームページなどで公表する「国際テロリズム要覧」

「テロ組織」として挙げていた

・トルコでクルド人の民族自決を掲げる「クルディスタン労働者党(PKK)」

・レバノンを拠点とする「ヒズボラ」

・ガザを実効支配するイスラム組織「ハマス」を含むパレスチナの個別組織

・ミャンマーに関する項目

削除

●「国際テロリズム要覧」は、国際テロリズムの潮流や組織の実態を把握し整理

するため、公安調査庁が1993年から発刊。

・・

●各地で紛争が頻発するこのタイミングでなぜ、「テロ組織」に関する情報が消えたのか。

公安調査庁に電話取材すると

公安調査庁の広報いわく

「そもそも公安調査庁として”国際テロ組織を指定する制度”はない

「大幅削除の理由は”情報出典元”を改めたため」

「23年版から記載内容を国連安保理決議第1267号に基づく制裁リストに準拠した」

。。

と。。よくわからない説明だけど。。

コメント

お上の事情で「国連安保理決議を参照元にしなければならない」

こと自体がキナ臭い。

●ということは、削除されたテロ組織に向けて技術や貨物を輸出しても、

キャッチオール規制にすら引っ掛からないってことか。 

それじゃ、まずいんじゃないかな。

ハマスやPKKがテロ組織認定されていては困る方面からの政治的圧力

もしくは忖度ととらえられても仕方がないのではないかと。

●今の国際情勢では、ハマスがテロ組織認定されていてはマズい連中

からの政治的圧力、という風に見える。

●ハマスとか、今回削除した組織に日本政府からの金が入ってるのが

バレたらマズイから削除した、とかじゃないの。

。。

で。。このコメント↓が気になる。。

●12/1からの準難民制度の施行に合わせて、 

難民受入れの障害とならないために削除したのではないかとも言われている。

。。

準難民制度っていえば。。

和田議員が「クルド人を準難民制度の適用に」って頑張ってた。。よね。。?

ーーーーーーーーーーーーー

・・

・・

・・

・・