https://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12809582345.html

●6月27日

https://www.youtube.com/watch?v=kEgM7W-RicU

6月13日、金沢市泉が丘2丁目のマンションに住むベトナム人など32人が

不法残留などの疑いで一斉摘発された事件で、

警察はこの事件に関与したとみられる

鈴木商生容疑者(48)と息子の鈴木樹吏容疑者(26)の親子2人を別件で逮捕。 

2人は免許証を不正に取得したなどの疑いで、25日までに逮捕された。 

2人は自分たちが借りた部屋にベトナム人などを住まわせ、解体現場に派遣していたという。

・・

●7月14日

不法滞在と知りながら、ベトナム人を従業員として働かせていたとして、

警察は金沢市百坂町の会社役員 鈴木商生容疑者(48)を再逮捕。 

・6月、金沢市泉が丘のマンションに住む25歳から37歳のベトナム人8人が

逮捕・起訴された事件で、ベトナム人への取り調べから、鈴木容疑者が浮上。

・今年3月ごろから4月ごろまで、

経営する会社で不法滞在ベトナム人の就労を手助けし、従業員として働かせた疑い。

(入管難民法違反の疑いと難民認定法違反の不法就労助長の疑い)

調べに対し、鈴木容疑者は黙秘

・・

●11月16日

金沢地裁が、鈴木商生容疑者(48)に執行猶予付きの有罪判決と罰金。

懲役3年・執行猶予5年と罰金50万円と、

不法就労を手助けしたことで手にした11万円の支払い。

。。

最近も。。似たような事件で逮捕された人がいるけど。。

執行猶予付きと罰金で済むのね。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1a1a26775f1b9495aa5b1e4d287bebea8494f3a

「在留資格の確認体制極めてずさん」不法滞在のベトナム人の就労手助け 

会社役員の男(49)に執行猶予付き有罪判決

MRO北陸

 

不法滞在しているベトナム人の就労を手助けしたとされる会社役員の男に対し、

金沢地裁は16日、執行猶予付きの有罪判決と罰金を言い渡した。

金沢市鳴和1丁目の会社役員・鈴木商生被告(49)は今年1月から4月にかけ、

不法滞在しているベトナム人を工事現場で働かせたとして、

入管難民法違反の罪などで起訴された。

鈴木被告は息子を替え玉として利用し不正に運転免許証を取得した

有印私文書偽造などの罪にも問われていた。 

金沢地裁の川内真里裁判官は判決で、「在留資格の確認体制は極めてずさん」と指摘。

一方で、被告が犯行を認め反省の弁を述べていることなどを考慮し、

懲役3年・執行猶予5年と罰金50万円に加え、

不法就労を手助けしたことで手にした11万円余りの支払いを命じた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・