https://news.yahoo.co.jp/articles/c3a345eafe3090ecb6780d6420a0c8bba9ead9e5

NHKと民放、ネット配信で連携 一つのサイトで番組選択

共同通信

総務省の有識者会議は25日、NHKと民放各社がそれぞれインターネット配信する番組を、

一つのサイトで一覧して選択できるようにすることを盛り込んだ報告書案をまとめた。

本年度中に実証実験を始める。

動画配信サイトの普及で競争が激しくなる中、NHKと民放が連携し、

地域ニュースを含めたさまざまな情報を手に入れやすくする。  

報告書案では、NHKや民放がそれぞれ放送のため設置する中継局を共同利用できるよう、

協議の場を年内にも設置すべきだとも指摘した。  

動画投稿サイトのユーチューブや動画配信大手ネットフリックスの台頭、

テレビ離れにより、地方局を含む民放の経営環境は厳しくなっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも。。どうしてここまでして「NHK存続」に動くんだろうという不思議。。

たしか。。民放のTVerって無料。。よね?

けど。。NHKのネット参入では「ネット視聴者にも徴収」する案。。

「ネット配信で連携」は。。NHKのネット参入に反対する民放をなだめる策かな。。

「NHKのネット徴収で、民放の地方局を救ってあげますよ!!」的な。。?

あぁ。電波を管理する総務省もヤバいってこと。。?

で。。コメントを読むと。。

●税収入が過去最高なんだから、それを防衛費に回せばいいじゃん!

●防衛省の回線はNTTですよ!

民営化になったら、中国にすぐ買われてアウトでしょ!

。。

んだんだ。。安倍さんもかつて言っていた。。

「防衛産業から離れる企業がいる。

海外の株主から”やめろ”と言われて・・」

と。。

今の自民党。。本当におかしい。。

・・

ヒント記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/efefda08da63ff927d4f6af23f1984d797d5b05a

電波を発信するテレビ局がなくても、ネット配信で全国津々浦々、

どこからでもキー局の番組が見れる。

視聴者側は『TVerがあればいいじゃん』だけど、ローカル局のCM収入が激減する」

「CM収入が減ると、地方局は予算不足」

「本気でスポーツ観戦を楽しみたい視聴者は、今やテレビではなく有料配信に行く。」

。。

自民党内では防衛費の補完にNTT株を売るという話が出てるけど。。

「それはやめろ」という声も見てて。。。

ヒント記事

 

●政府がNTTの株式をこれだけ保有しているのは、法律で定められているから

●NTT法の第4条で「政府は、常時、会社の発行済株式の総数の

三分の一以上に当たる株式を保有していなければならない」と規定

●が、多くの規定が定められているNTT法により、NTTの事業制約に

(通信技術の国際競争が進み、経済安全保障が叫ばれるようになった現在、

研究開発の開示義務があることでNTTの研究成果が海外に容易に流出してしまう懸念)

デメリットー外国人の取締役就任規制が外れ、「物言う株主」問題に発展

(防衛省の回線はNTT)

・・

・・・

・・・・・・・

コメントにあるようにスマホで視聴する人たちはこれをどうとらえるんだろう。。

●この速度感からして各事業者の根回し済みの印象。

 TVer、NHKプラスに加えて更にもう一つサイトが導入されたとして、

 果たしてユーザーはそのサイトかアプリを視聴するのだろうか。

 そしてそれが本格稼働するのだとしたら、

 TVerはいったいどういう位置づけになるのだろうか。

。。

時事通信によると

●具体的には、ネットに接続されたテレビ「コネクテッドTV」で

一覧機能を持たせることなどを想定している。 

(コネクテッドTV??。。初めて聞いた。。。)

・・