●「市民連合」メンバー中野晃一・上智大教授

「衆院選で野党共闘を実現し、有権者に選択肢を提示してほしい。

そうしなければ、まともな野党が存在しない翼賛的な体制になってしまう」

。。。

大学教授が「市民連合」のメンバー。。。

コメント

●略称で「市民連合」って名乗ってるけど正式名称は

「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」 

連合と称するとおり構成団体は「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」

「安全保障関連法に反対する学者の会」「安保関連法に反対するママの会」

「立憲デモクラシーの会」「SEALDs(2016年9月 解散)」 

知ってる人は知ってる事だが、市民って言うよりもプロ市民・特定市民

ーーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/28d00d278e830b93aaaa9e37ee3a7b44e271a1a6

市民連合が共産と会談 維新の躍進に危機感

産経新聞

安全保障関連法の廃止などを求めて活動している団体「市民連合」は10日、

志位和夫委員長ら共産党幹部と会談し、戦力不保持や幸福追求権などを定めた

憲法9条と13条を基軸に政策ビジョンを共有した上で、

次期衆院選に向けて野党共闘を推進すべきだと強調した。

「平和のうちに国民の一人ひとりが個人として尊重される政治の実現を柱とした

政策合意をもとに、志を同じくする立憲野党の候補者の調整を大きく前進させる

ことを強く要望する」と訴えた。 

また、憲法改正を掲げる日本維新の会躍進に危機感を表明。

「立憲野党が分断され、埋没する状況が続けば、

本当に第1自民党と第2自民党(維新)が完全に主導権を握り、

異論や批判を一切認めない政治の暴走がさらに加速する」との見解を示した。 

志位氏は、共産が望む本格的な野党共闘に踏み込まない立憲民主党の泉健太代表を念頭に

「意思がなければ共通政策も作りようがないし、選挙区調整もやりようがない。

私たちも努力するので皆さんからも声を上げていただきたい」と協力を要請した。 

市民連合は10日までに立民、れいわ新選組、社民党にも同様の要望を伝達した。

改憲に前向きな国民民主党に関しては

「連絡をとっているが、まだ日程はきちんと決まっていない」(関係者)という。

ーーーーーーーーーーーーーー

。。。。

ーーーーーーーーー