海外での臓器移植と言えば。。

大物政治家が奥さんを海外で・・というのを思い出す。。

・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/dae2235afa18af4c80c973015d27b8a7a3c98e18

海外で臓器移植を受けた患者の実態調査へ あっせん事件受け 

厚労省

日テレ/TBS/共同通信/時事通信 記事まとめ

臓器移植をめぐり厚生労働省は、海外で移植後に国内の医療機関を受診した患者

について、実態調査を始めると明らかにした。 

国の許可を受けずに海外で臓器移植をあっせんした疑いで、

NPO法人の理事が先月逮捕された事件を受け、6日の臓器移植委員会で

厚労省は、海外で移植手術を受けた患者の実態調査を始めることを、明らかにした。 

外科医や救急医でつくる研究班が、4月上旬~6月中旬をめどに日本移植学会などを通じ、

約200カ所の医療機関(病院や医師医)にアンケート調査するとしている。

研究班は国内でのアンケートを通じて、渡航移植の渡航先、患者数や患者の状態、

臓器提供者が生体か死体かなど、移植概要などの実態把握するため調査を行う方針。

日本人が海外でどれほど臓器移植を受けているのか、実態がつかみにくい中、

移植を受けた患者は、経過観察や免疫抑制剤を服用するために医療機関を受診することから、

(アンケート)調査の対象は国内の医療機関などを予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・

・・

ーーーーー