「台湾の真の友人 安倍晋三元首相追悼コンサート」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9eb0ad6f6eb3834c44b8ac33b0c90d9e9e94c3d

台湾で安倍元首相の追悼音楽会 頼副総統「感謝の思いは変わらない」

台北中央社

先月8日に凶弾に倒れた安倍晋三元首相を追悼する音楽会が20日、台北市内で開かれた。

安倍氏と親交があった頼清徳(らいせいとく)副総統はあいさつで

安倍元首相に対するわれわれの思いと感謝は、彼の逝去によって変わることはない

と述べ、安倍氏を悼んだ。 

音楽会は聯邦商業銀行など民間企業や団体が主催。

客家語歌手の謝宇威さんや医師でテノール歌手の劉立仁さん、

全盲のシンガーソングライター、大山桂司さんなど台日の歌手らが出演した。

また、安倍氏の実弟である岸信夫首相補佐官や高市早苗経済安全保障担当相らが

ビデオメッセージを寄せた。 

頼氏は、台湾での地震発生時の支援や新型コロナウイルスワクチンの提供、

国際社会での台湾支持など、生前の安倍氏が進めた台湾への支援を振り返り、

安倍氏の死去によって「台湾も家族のような良き友人を失った。国際上の損失でもある

と悲しみをあらわにした。

また、「安倍氏が提唱したインド太平洋の安全保障戦略上の方針は安倍氏の逝去によって

止まることはなく、さらに大きな力を生み、インド太平洋の平和を安定化させる効果を

発揮していくことだろう」と述べた。 

(頼于榛、葉冠吟/編集:名切千絵)