いい男だなぁ。。高倉健さんっぽい。。?

そっか。。今日が誕生日なんだ。。しし座だ。。

ーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/4dd586f5e096b3ebc59374098245cee067ea8160

伊達政宗の「復顔像」お披露目 頭の骨の形や髪形など精密に復元

宮城テレビ

仙台七夕まつりの開催に合わせ、仙台藩祖・伊達政宗の顔を精密に復元した「復顔像」

がきょう(3日)から地下鉄の駅に展示されている。 地下鉄東西線の国際センター駅。

仙台市の郡市長や伊達家18代当主伊達泰宗さんらが出席して除幕式が行われ

「復顔像」のお披露目を祝った。 

「復顔像」は伊達家や国立科学博物館などが協力し約4か月かけて制作したもので、

頭の骨の形や髪形など最新の研究成果や技術を駆使して伊達政宗の40代後半の顔を

精密に復元した。 

伊達家18代当主伊達泰宗さんは「未来を見据えた隻眼の政宗公の姿をみて、未来、

そして今自分が何をしなければならないのか、そういったことを感じ取っていただければ。

仙台のために多くの方にお越しいただける、そういう機会になっていただければ

大変うれしいことと思っております」と語る。

 伊達政宗の「復顔像」は8月15日まで地下鉄東西線の国際センター駅に展示されている。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/3394212e625e20ca6044a0869ccb310646b97015

旧暦の8月3日は、仙台藩初代藩主伊達政宗公の誕生日

その政宗公の顔を最新技術を駆使して復元した像、復顔像が3日に初めて一般公開。

伊達政宗公の復顔像は、仙台市青葉区の地下鉄国際センター駅で、3日から特別展示。 

復顔像は40代後半の政宗公。

繊維強化プラスチック製で、瑞鳳殿と国立科学博物館が共同で制作した。  

政宗公の頭骨の模型を基に江戸時代の人の肉付きや髪形などを分析し、

4カ月ほどかけて2021年7月に完成。  

CTスキャンなどの最新技術による調査で目のくぼみ、眼窩の高さが左右で

2ミリ違うことが分かり、隻眼の事実が正確に反映された。