MC「岡山では無理だと容疑者に思わせた。一方、奈良ではいけると思わせた。

まずここですかね?」

ーーーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/e90c166310c601ade4d064e72414f48dd29fd737

非難殺到の奈良県警「ワースト警察ランキング」1位だった!

フラッシュ

 安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件で、警護に落ち度があったのではないか

と奈良県警に批判が集中している。

《マジもんの無能やんけ…。奈良県警、大失態とかレベルやないわ、コレ》 

《奈良県警、戦後最悪の警備ミスをやらかしたことを責められ続けるんだろうな》  

など、SNSには奈良県警への非難が多数みられる。  

7月14日放送の『ゴゴスマ』(TBS系)には、元大阪府警で犯罪ジャーナリストの

中島正純氏が出演。警備体制を分析したうえで

「奈良県警はまさか銃で襲撃するとは想定していなかった。油断していたと思う。

あのような状況では、たとえ1万人の警護員がいても事件は起こったと思う。

奈良県警は責任感が欠如していたと言わざるを得ない」とまで言い切った。  

んな最中の7月15日、奈良県警が「紛失した」と発表していた実弾が

実際にはなくなっていなかったことが明るみになった。  

2022年1月、奈良西署の拳銃庫で保管していた実弾5発を紛失したと発表。

署員を取り調べるなどしたが、その後の内部調査で紛失自体が “勘違い” だったことが

判明したという。  

奈良県警とはいったいどんな組織なのか。  

2013年の『月刊宝島』に「全国警察ワーストランキング」という記事がある。

2012年の各県警の懲戒処分件数と警察官数を比率でランキング化したもので、

停職や減給など12件の処分があった奈良県警は、47都道府県でワースト1位となっているのだ。  

この記事にも関わった警察ジャーナリストの寺澤有氏に話を聞いた。 

「奈良県警と聞いて真っ先に思い出すのは、2001年に発覚した『奈良佐川急便事件』です。  

奈良県警の警視が奈良佐川急便から約2300万円の賄賂を受け取り、

違反のもみ消しなどの便宜を図っていたものですが、捜査の段階でこの警視が焼身自殺

してしまったため、うやむやになってしまいました。  

汚職には自殺した警視だけでなく、多くの警官が関わっていました。

多数の架空口座が見つかり、そこから警官に現金が渡っていたり、

なかには高級車をもらったりした署長もいました。  

何億円というお金が動いていたのは間違いなく、組織ぐるみの汚職事件だったのです。  

しかし、それだけの大事件にもかかわらず、警視の自殺によって、摘発されたのは

ほんの一部に終わりました。

多くの汚職警官が残っていたため、その後も奈良県警がからんだ汚職事件はたびたび起きています。  

2009年には天川村の公共工事をめぐる汚職事件で警部と警部補が逮捕されるなど、

もはや警察の体をなしていないと言われても仕方がないほど、

汚職や不祥事が多いのが奈良県警という組織です。  

そのような組織に、今更、警護体制がどうであったとか言うこと自体が無意味ではないか

と思います」  

警察庁は銃撃事件の警備体制を検証するチームを奈良県警に派遣しているが、

それ以前に組織としての問題を徹底的に洗い出す必要があるのではないか――。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

https://news.yahoo.co.jp/articles/29c50974777fddfd83d81fd220b85571c45948f8

今回の事件で逮捕された無職・山上徹也容疑者は、事件前日に安倍元首相が演説した

岡山に行ったものの、犯行を断念したと伝えられている。この点について、

MC「岡山では無理だと容疑者に思わせた。一方、奈良ではいけると思わせた。

まずここですかね?」

 中島氏「岡山県警の場合は警護員の気迫といいますか、必ず警護するんだという志に

(容疑者が)負けて近寄ることもできなかった。奈良の場合は隙があり過ぎた

一人一人の警護員の動きが全くなってないし、警護しているんじゃなくて、

安倍元総理の演説を聴いていたりする人物もいた」

演説場所の急遽変更に関し、中島氏

(他の)県警は警備計画を一瞬にして練って、これをこなしている

これがもし大阪府警、警視庁であれば、多分こんな事件は起きてなかった」

「今回の奈良県警の警察官は、まさか日本で拳銃で撃たれる事件が起きるとは

思ってなかったのでは?全く油断していた。

一人一人の任務分担、責任感。これが全く欠如していたんじゃないかなと思います」

ーーーーーーーーーーー