これ。。外国人実習生を受け入れている事業者がナイス。。

問い合わせがなかったらスルー。。でしょう。。

「原因は市民税課のデータ入力ミス」ていうけど。。

なんか変じゃない。。?

なんで「中国籍」だけ10万給付。。?

「2月16日に確認書を発送した後に、3月に各口座に10万円を入金」

そもそも「確認書」を発送する時点で

「中国人の技能実習生は、税金を払っている」って市民税課は登録してたってこと?

それとも。。

誰かが、中国籍だけに支給」するよう操作。。?

。。闇を感じる。。

てか。。

技能実習生って課税免除なんだ。。

ーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ed97d1f9089eacd723cd9028f6c0280cb86544c

中国人技能生へ…呉市でも給付金の誤支給

広島ホームテレビ

広島の呉市でも給付金の「誤支給」があった。 

新型コロナウイルスの影響を受けた世帯へ支給する臨時特別給付金を、

対象者ではない中国人技能実習生にあやまって支給していた。 

呉市によると、誤って支給したのは市内に住む中国籍の技能実習生9人。 

2月16日に確認書を発送した後に、3月にそれぞれの口座に10万円を入金。 

ところが5月12日に事業者から

「同じ外国籍の従業員で支給されているものとそうでないものがいる」

と問い合わせがあり調べたところ、

中国籍の技能実習生9人は元々課税を免除されていた」ため「支給対象ではない

ことが発覚。 

原因は市民税課のデータ入力ミスだったという。 

呉市 担当者「データ入力の際は複数でチェックを行うことを徹底。

データ受領課においてデータの取り込みの際に確認を徹底する」

 呉市は支給者へ謝罪し返還を求めるとしている。

ーーーーー