衆院憲法審査会で野党の筆頭幹事である奥野さん。。

「やっぱり冷静な議論が必要なんですよ。」

その議論さえもさせないようにしているのが。。

君ら立憲民主党や日本共産党、社民党などだろう。。?

てか。。Yシャツの襟がだらしなくて。。ずっと気になった。。

ーーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e553c93299ec13155c8ad45502be0bbee27afeb

「ロシアより許せない与党」立憲議員が批判受け発言撤回 

憲法改正めぐり「言い過ぎた」

「ロシアよりも許せない」。 

政治家のこの発言に、批判が広がっている。 

憲法記念日の3日に開かれた、憲法改正に反対する集会での、

立憲民主党・奥野総一郎衆院議員

「ロシアは断じて許すことはできません!」 

ウクライナを侵攻するロシアへの批判に拍手が沸いた、その直後... 

立憲民主党・奥野衆院議員

「そして、そのロシアよりも許せないのが、今の与党であります。

このどさくさまぎれに、ウクライナの問題をダシにして、改憲に突き進もうというその姿勢を、

私は許すわけにはいかない。まさにどさくさまぎれに改憲を試みよう。

国民をだまそうとしている」 

奥野議員は、与党が「ウクライナ問題をダシにして改憲に突き進んでいる」と主張。 

憲法の議論に関する野党側の責任者でもある、奥野議員の発言。 

ネット上では、「ロシアより許せないものはない」などと、批判の声が殺到した。 

問題発言のあと、BSフジの番組に生出演した奥野議員。 

発言のVTRが流れると苦笑いし、まばたきも多い印象。 そして、発言の撤回を表明した。 

立憲民主党・奥野衆院議員

「ロシアより許せないというのは、私はこれはちょっと言い過ぎたと。

(『ロシアより許せない』は撤回?)撤回ですね、これは申し訳ない。

(与党は)許せないんだけど、許せない度合いがですね、

ロシアより許せないというのはちょっと言い過ぎたと思います」 

「与党が国民をだまそうとしている」という発言についても撤回した。 

立憲民主党・奥野衆院議員

「やっぱり冷静な議論が必要なんですよ。ちょっと場所が場所で、私もエキサイトして。

えー、だから、えー、まぁ、国民をだまそうというと、言葉はあれですけど」 

奥野議員の発言について、街の人は... 

30代「考えが浅はかなような気はしますね。

まずかったと理解して、すぐ撤回したことはいいと思う」 

50代「撤回するくらいなら、言わないようにしてほしい」