反日ムンさんの頭の中には。。

国民より大統領選。。日本に負けたくない!(11月1日にウィズコロナ開始)。。

そして。。レガシーの「南北融和(五輪利用)」だったんでしょう。。

3千~5千~7千。。と雪だるま式に増える感染者に「食い止めようがない」「今がピークではない」

「もっと強い規制をかけないと」という警笛を鳴らす声が届くんでしょうか。。

そっか。。。衛生面もね。。

で。。日本だとこれだけ感染拡大したら、芸能人にも影響が出ると思うんだけど。。

そっち方面は。。普通にやってるんだろうか。。?

ーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/798796d9fd018595330f40ced5d81b3bd2d6b8e6

ムン・ジェイン大統領は「政府は持ちうる資源を総動員し、防疫状況の安定化に全力を注いでほしい」

というが、現況を打開しえる対策がない

政府は11月5・12・24日の3回にわたり病床確保に関する行政命令を出したが、

病院や人材の確保の不備で円滑な対応が進んでいるとは言えない。

慌てた防疫当局は12月7日、新型コロナウイルスの専門病院を2か所指定した。 

梨花女子大附属モクトン(木洞)病院呼吸器内科のチョン・ウンミ教授は

「感染力がさらに強いと言われるオミクロン株の拡散が、2週間もすれば本格的に始まるだろう。

体育館などを転用してでも病床の確保に全力を尽くさなければならない」と強調。

ーーーーーーーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e09a76843a38e559a765d8221528438786a2003

一日のコロナ感染者「新規7000人突破」の韓国

…専門家「今ブレーキ踏めば、1万人でとどまる」

・ワウコリア

韓国では、きょう8日午前0時基準の新型コロナウイルスによる一日の新規感染者数が7000人を超えた。

防疫体系の転換(ウィズコロナ)により防疫守則が大幅に緩和されたことに加え、

ウイルスの活動に有利な冬に入り、さらにデルタ株より感染力が強いとされているオミクロン株まで

市中に流入した状況であることから、今後の感染者規模は一層拡大する恐れがある。 

専門家たちの間でも「今の感染の勢いが続くことで、感染者がさらに増加する恐れがある」

という推測が優勢となっている。

このような状況の中、新型コロナの感染を予防し感染しても重症化するのを防ぐ方法は

今ところブースター接種(追加接種)だけだが、その接種率はまだ8.8%程度という実情である。 

現状は当初の韓国政府による予想より非常に早く急増し、予想以上の重症患者・死者が発生するなど、

韓国政府が対応困難なレベルへと向かっている。 

専門家たちは、感染者の増加が当分の間続くものとみている。

ハルリム(翰林)大学のチョン・ギソク教授(前疾病管理本部長)は、今の感染の勢いについて

食い止めようがない。すでに雪のかたまりは大きくなっていて、少しでも転がればとてつもなく大きくなるだろう」

と比喩した。 

また「今がピークではない。政府が別の対策を講じなければ、新規感染者数は1万人に達する恐れがある」

と語った。 

コリョ(高麗)大学医学部のチョン・ビョンチョル予防医学教室教授は

「(新規感染者数が)3000人から5000人へと2000人増加し、さらに2000人増加して7000人になった。

(さらに2000人増加して9000人へと)上昇することも、現状況ではあり得る。

重症患者が1000人台となる恐れがあるとみている。

病床を物理的に確保することは可能だと思うが、実際に重症患者に対応できるのか、

質的な部分は疑問だ」と懸念を示した。 

韓国政府はこのような状況に、今月6日から私的集まりの人数制限(6人に)と

防疫パス(ワクチンパスポート)の対象拡大という「特別防疫対策」を施行しているが、

専門家たちは「より強力な防疫対策が必要だ」と口をそろえている。 

カチョン(嘉泉)大学医学部のチョン・ジェフン予防医学科教授は

強力な措置、政策的シグナルが必要だ。

(防疫・医療的に)対応可能な新規感染者数が1万人だと仮定すると、

今ブレーキを踏めば1万人でとどまらせることができる」と語った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

ーー

ーー