立憲民主党の衆院議員・生方

横田さんが生きているとは誰も思っていない自民党の議員も。

拉致問題、拉致被害者は今、現在はいないと捉えられる、政治家は皆そう思っているということ」

「客観的情勢から考えて生きていたら(北朝鮮は横田さんを)帰す。帰さない理由はない。

生きているのだったら何かに使いたい。1回も使ったことがないですから、

残念ながら亡くなってしまっているから使いようがない」

・・・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/55aeee2f89b1f7d4e7b594109b56ac7757042be4

立民・生方幸夫議員、不適切発言を拉致被害者に謝罪【全文】

デイリー

 立憲民主党の衆院議員・生方幸夫氏が11日、自身のツイッターを更新し、拉致被害者家族らに謝罪した。

生方氏のツイート全文は以下の通り。   

◆  ◆  

9月の市民フォーラムにおいて、不適切な発言をしてしまいました。

発言を撤回するとともに、拉致被害者の家族の皆様及び関係者の皆様にお詫び申し上げます。生方幸夫   

◆  ◆  

生方氏はこの日、一部で、9月に千葉県松戸市で行った会合で、北朝鮮による日本人拉致問題について

「被害者はもう生きている人はいない」という趣旨の発言をしたと報じられていた。

拉致被害者家族会と支援組織「救う会」からの抗議もあったという。  

ツイートでは発言を謝罪し、撤回しているが「生きている人はいない」

という発言内容の事実関係については言及していない

https://news.yahoo.co.jp/articles/c03ab1d3d319ffceda3f8997dc3dfc4ca03febb0