https://news.yahoo.co.jp/articles/4c70c3618c7dab35c9f7893325e62cc0e9a2b92b

いよいよ選手団来日へ 豪代表「要請はすべて守る」

記事抜粋

あさって(6月1日)、東京オリンピックに向けて海外から初めて代表選手団が来日します。事前合宿を中止する国が相次ぐ中、このタイミングでの

来日を選手はどう思っているのでしょうか。

来日に向け練習を重ねてきた、オーストラリアの女子ソフトボールチーム。

監督やコーチを含めた約30人の選手団全員がすでにワクチン接種を

終えています

日本でオリンピック開催への懸念が広がる中で、来日する選手団。

今、どのような心境なのでしょうか。

女子ソフトボール オーストラリア代表 ピッチャー エレン・ロバーツ選手(29)

2014年の世界選手権では主力としてチームを銅メダルに導きました。

「私たち代表選手が日本に行くことで不安になったり、

反対意見を持つ日本人の気持ちはわかります」

「日本側の要請はすべて守るつもりです」

「最も重要なのは日本人の健康です。

私たちは日本人を危険にさらすことは絶対にしたくない」

「ちょっと日本語わかります。上手じゃない(日本語)」

「I LOVE JAPAN大好き!なぜなら(日本語)みんな本当に優しくて勤勉です」

実はエレン選手、3年前から岐阜県のソフトボールクラブに所属し

エースとして活躍してきました。

Q.好きな食べ物が食べらなくてつらい?

「日本にいられることがうれしいから我慢できます」

Q階段を使うのは大変では?

「いいえ、階段は良い運動になります。

滞在中は日本の対策に従うので心配しないでください」

Q.日本に来るのは怖くない?

「怖さはありません。日本人はきちんと準備をする人々だからです」

「日本の感染症対策を信頼しているし、オーストラリアチームの

健康管理も信頼しています」

「滞在中は安全に気をつけ、最終的に日本の方が

私たちの滞在を誇りに思ってもらえれば」

彼女たちが滞在するホテルでは客室がある8階9階と、

ミーティングルーム(食事会場)がある3階の3フロアを貸し切りにして、

一般客と接触しないように動線を確保。

選手たちはこちらの部屋に、約50日間滞在。

練習以外は外に出られないため体調管理が課題で、

オーストラリアのソフトボール連盟はこれまでにない対策をしています。

オーストラリア ソフトボール連盟 デビッド・プライルスCEO

「通常よりも多くのサポートスタッフを連れていきます。

ドクターを海外に2人連れて行くのは初めてです。

メンタルサポートの専門家も同行します」

オーストラリアは徹底した水際対策でほぼ抑え込んでいます。