日本の船は「海運会社」を出してるのに。。

外国船はケミカル船だから?「(韓国の)海運会社」を出さず「船籍」。。

で。。「ケミカル船」

ケミカル船=便宜置籍船(べんぎちせきせん)

その船の事実上の船主の所在国(今回は韓国)とは

異なる国家に船籍(今回はマーシャル諸島)を置く船。

実質的な所有主の国籍国の船旗ではなく、

便宜的に船籍を置いた他国の旗を付けて運航。

・・・・・

★韓国の船会社、興亜海運(フンア海運)ウルサン・パイオニア・・

過去に何度も事故。。当て逃げも。。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%88%E4%BA%9C%E6%B5%B7%E9%81%8B

★玄界灘海難事故

2003年(平成15年)7月2日と7月6日、福岡県沖の玄界灘において、

海上衝突予防法を無視した二隻の大韓民国の貨物船が日本の漁船

および水産庁の漁業取締船に相次いで衝突した連続海難事故。

いずれの衝突事故においても大型であった韓国籍の貨物船は

無傷であったが衝突により重大な被害を受けた日本船に対する

救助活動は一切行わなかった。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E7%95%8C%E7%81%98%E6%B5%B7%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E6%95%85

韓国の近海コンテナ船社である興亜海運

現代商船は特に韓国と日本・中国を結ぶ航路の活性化に注力し、

興亜海運と長錦商船がもつイントラアジアと接続することで

「メガ荷主」に対する競争力を獲得する考え。

https://www.logi-today.com/271433

●毎日新聞

日本の貨物船「白虎」(1万1454トン)が

マーシャル諸島船籍のケミカル船「ウルサン・パイオニア」(2696トン)と

衝突し、転覆

●テレ朝

衝突したのはマーシャル諸島船籍のケミカル船「ウルサン・パイオニア」

と神戸市の海運会社が運航する貨物船「白虎」1万1454トン

https://news.yahoo.co.jp/articles/fdb95f46ba0473aea8a5bb2a01d4f2d095213564

ウルサン・パイオニアは酢酸を積んで中国から大阪港に向かう途中だった。

ウルサン・パイオニアは衝突で船首が大きく損傷し、マストが折れるなどしたが、ホウ・ジェヨル船長(62)ら韓国人8人、ミャンマー人5人の乗組員

にけがはないという。

読売

マーシャル諸島船籍のタンカー「ULSAN PIONEER

(ウルサン・パイオニア)」(2696トン)は

液体の酢酸を積載して25日に中国を出港、大阪港

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ba41680ca6d457e5a2ba010714d8c19e2ea72c7

時事通信

白虎を所有する「北星海運」(東京都中央区)によると、12人は同社社員。

救助された乗組員は、左舷後方付近にケミカル船が接触したと説明

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052800086&g=soc&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_auto

南日本放送

神戸市のプリンス海運の貨物船「白虎」が、

化学物質を取り扱うマーシャル諸島船籍の船「ULSANPIONEER」と衝突

行方不明となっている3人のうちのひとり、2等機関士の上畠隆寛さん(22)は枕崎市の鹿児島水産高校を2年前に卒業

https://news.yahoo.co.jp/articles/a049e99ac5f680da4ecfdcd0cd94aaa5a5fa275b

聯合ニュース

韓国の海運会社「興亜海運が所有するケミカル船と日本の貨物船が衝突

https://news.yahoo.co.jp/articles/dbb39fcdb3796e6563e1cffe04c2fb936909e162

愛媛沖で貨物船衝突 日本の船員3人行方不明

=韓国人は全員無事