★日本の船は「海運会社」を出してるのに。。
外国船はケミカル船だから?「(韓国の)海運会社」を出さず「船籍」。。
で。。「ケミカル船」
ケミカル船=便宜置籍船(べんぎちせきせん)
その船の事実上の船主の所在国(今回は韓国)とは
異なる国家に船籍(今回はマーシャル諸島)を置く船。
実質的な所有主の国籍国の船旗ではなく、
便宜的に船籍を置いた他国の旗を付けて運航。
・・・・・
★韓国の船会社、興亜海運(フンア海運)ウルサン・パイオニア・・
過去に何度も事故。。当て逃げも。。。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%88%E4%BA%9C%E6%B5%B7%E9%81%8B
★玄界灘海難事故
2003年(平成15年)7月2日と7月6日、福岡県沖の玄界灘において、
海上衝突予防法を無視した二隻の大韓民国の貨物船が日本の漁船
および水産庁の漁業取締船に相次いで衝突した連続海難事故。
いずれの衝突事故においても大型であった韓国籍の貨物船は
無傷であったが衝突により重大な被害を受けた日本船に対する
救助活動は一切行わなかった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E7%95%8C%E7%81%98%E6%B5%B7%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E6%95%85
韓国の近海コンテナ船社である興亜海運
現代商船は特に韓国と日本・中国を結ぶ航路の活性化に注力し、
興亜海運と長錦商船がもつイントラアジアと接続することで
「メガ荷主」に対する競争力を獲得する考え。
https://www.logi-today.com/271433
●毎日新聞
日本の貨物船「白虎」(1万1454トン)が
マーシャル諸島船籍のケミカル船「ウルサン・パイオニア」(2696トン)と
衝突し、転覆
●テレ朝
衝突したのはマーシャル諸島船籍のケミカル船「ウルサン・パイオニア」
と神戸市の海運会社が運航する貨物船「白虎」1万1454トン
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdb95f46ba0473aea8a5bb2a01d4f2d095213564
ウルサン・パイオニアは酢酸を積んで中国から大阪港に向かう途中だった。
ウルサン・パイオニアは衝突で船首が大きく損傷し、マストが折れるなどしたが、ホウ・ジェヨル船長(62)ら韓国人8人、ミャンマー人5人の乗組員
にけがはないという。
●読売
マーシャル諸島船籍のタンカー「ULSAN PIONEER
(ウルサン・パイオニア)」(2696トン)は
液体の酢酸を積載して25日に中国を出港、大阪港
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ba41680ca6d457e5a2ba010714d8c19e2ea72c7
●時事通信
白虎を所有する「北星海運」(東京都中央区)によると、12人は同社社員。
救助された乗組員は、左舷後方付近にケミカル船が接触したと説明
●南日本放送
神戸市のプリンス海運の貨物船「白虎」が、
化学物質を取り扱うマーシャル諸島船籍の船「ULSANPIONEER」と衝突
行方不明となっている3人のうちのひとり、2等機関士の上畠隆寛さん(22)は枕崎市の鹿児島水産高校を2年前に卒業
https://news.yahoo.co.jp/articles/a049e99ac5f680da4ecfdcd0cd94aaa5a5fa275b
●聯合ニュース
韓国の海運会社「興亜海運」が所有するケミカル船と日本の貨物船が衝突
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbb39fcdb3796e6563e1cffe04c2fb936909e162
愛媛沖で貨物船衝突 日本の船員3人行方不明
=韓国人は全員無事
【東京、ソウル聯合ニュース】
韓国海洋水産部と日本のメディアによると、27日午後11時55分ごろ
愛媛県今治市沖の来島海峡で、韓国の海運会社が所有するケミカル船
と日本の貨物船が衝突した。
ケミカル船の乗組員は韓国人8人を含む13人全員が無事だが、
貨物船は沈没し、12人の乗組員のうち3人の行方が分かっていない。
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ケミカル船「蔚山パイオニア」(2696トン)は韓国の興亜海運が所有し、
船籍をマーシャル諸島に置く便宜置籍船。
韓国人8人とミャンマー人5人が乗っていた。
車両を積載できる貨物船「白虎」(1万1454トン)は、日本のプリンス海運が
運航し、乗組員は12人だった。
海洋水産部の関係者は
「蔚山パイオニアの船首が白虎の左舷に衝突した。蔚山パイオニアは
船首の一部が陥没したが、人命の被害はなく、沈没の危険がある状態
でもない」と伝えた。
この事故で白虎は沈没した。乗組員のうち9人は救助され、
今治市内の病院に搬送された。残りの3人は行方が分かっていない。
日本の海上保安庁は夜通しで捜索活動にあたり、蔚山パイオニアの乗組員
も協力したとされる。
日本の当局は行方不明者の捜索活動を続けている。捜索が終われば、
白虎と蔚山パイオニアの乗組員から事故の経緯などを聞き取る予定だ。
蔚山パイオニアは化学物質を積んで25日に中国を出発し、
28日午後2時に大阪港に入港する予定だった。
白虎は27日午後4時半に神戸港を出発し、28日午前5時半に福岡県の港
に入ることになっていた。
事故現場の来島海峡は航海の難所で、海難事故の多発地帯として知られる。
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海保は、貨物船の日本人乗組員12人のうち、9人を救助。
船長の佐藤保さん(66)▽1等機関士の小川有樹さん(27)
▽2等機関士の上畠隆寛さん(22)の計3人が行方不明となっており、
海保の巡視艇やヘリなどが捜索している。
ケミカル船は25日に中国を出港、28日午後2時に大阪港に入港予定だった。ケミカル船の乗組員13人のうち8人は韓国籍、5人はミャンマー国籍で、
全員が無事という。油の流出は確認されていない。