https://news.yahoo.co.jp/articles/5a8456092c2f2338fbeac566f0666b124d935686
韓国、高校教科書検定で抗議
3-30 【ソウル時事】
韓国外務省は30日、日本の高校教科書検定結果について
「自国中心の歴史観に沿い、過去の事実をありのまま記述していない」
と批判する報道官声明を発表した。
李相烈アジア太平洋局長が在韓日本大使館の相馬弘尚総括公使を
呼び抗議した。
島根県・竹島を「わが国固有の領土」と記したことに「強く糾弾する」と反発。
慰安婦問題に関しても
「問題の本質を日本政府が正確に認識し、自ら表明した責任痛感、
謝罪、反省の精神に立脚して歴史教育に臨む」よう求めた。
韓国の聯合ニュースは
「慰安婦動員の強制性、慰安所運営過程での人権侵害や暴力を
明確に記していない教科書が多い」と報じている。
・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a50d32a71c789eb01a7721d563d37cbb93e36a5
特に、今回通過した高校1年生の社会科教科書は、
「竹島は日本の領土」という主張を強化し、拡大したことが分かった。
2016年の検定を通過して翌年から使用された高校1年生用の4つの社会科目、35点の教科書のうち77%に該当する27点には、
「竹島は日本固有の領土」「韓国が不法占拠している」など、
日本の主張が含まれている。
・
来年から新たに必須科目として学ぶ歴史総合では、
竹島の日本領土編入関連の内容を扱うようにした。
歴史総合は日本史と世界史を統合した科目だ。
領土問題や安保などをテーマにした公共科目では、
「日本固有の領土である竹島などと関連した問題を平和的手段により
解決するために努力する」という内容を教えるようにした。
・
2022年から改編される一部の高校社会科目にこのような主張を追加
するために、日本政府は2018年から学習指導要領を告示してきた。
学習指導要領は、教科書制作に必ず反映しなければならず、
高校社会科目で日本の竹島領有権主張を教育するよう
事実上義務付けたものである。
同年7月に発表した学習指導要領解説書でも地理総合に
「竹島は日本の領土」「韓国が不法占拠している」という内容を、
歴史総合には日本が国際法上正当な根拠を持って領土に編入した
経緯を言及するようにした。
・
日本が一方的な竹島領有権主張を教科書に載せて生徒に教えること
になり、日本植民地時代の徴用や日本軍慰安婦動員などの
歴史問題で急激に凍りついた日韓関係が一層梗塞することになりそうだ。
・・・・