ほぅ!反原発の金曜集会は「今の野党共闘の礎を築いている」んだって!

どうりで。。そうそうたるメンバー!

なんとも。。おつな。。

中心メンバーの元イラストレーター、ミサオ・レッドウルフ

西谷修さん(哲学者)

小熊英二さん(社会学者)

香山リカ(精神科医)、中沢けい(作家)、立川談四楼(落語家)

野党からも8人の政治家

で。。

この記事が出ている「週刊金曜日」といえば。。

元朝日新聞記者で慰安婦記事の裁判で敗訴となった植村さん。。。

ちなみに。。韓国で有名なのが慰安婦支援のための「水曜集会」。。

水曜集会。。金曜集会。。。

https://news.yahoo.co.jp/articles/507b9258b36fcf4606f04e12b5af760f2bfe8067

反原連は2012年3月から毎週金曜日に「再稼働反対!首相官邸前抗議」

(金曜デモ)を続けてきた。

15年頃までは毎週1000人超だった参加者数も近年は減少。

金曜デモは3月26日の通算400回目で終了し、今後はツイッターなど

での活動が中心になるという。

原田裕史さんは「今のやり方が終わるだけだ。別のやり方が始まる。

始めなくてはならないでしょう!」と話した。

・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec0b7ece6474bdc3cb07e9ed2b3a88d9741f3449

首相官邸前の「反原発」デモ、400回で幕 参加者減で資金難

2011年の東京電力福島第1原発事故をきっかけに首相官邸前で

毎週金曜日の夜に行われてきた「反原発」を訴えるデモが、

26日の400回目で最後となった。

ピーク時は主催者発表で約20万人が集まったが、最近は数十人程度まで

減少し、参加者らの寄付が頼りだった活動費の捻出が難しくなったという。