2番目の慰安婦訴訟。。たしか。。正義連が絡んでるんだよね。。

・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4ceb737970aa9a42f0e6d43f7bb7ce83a0cb3c7

韓国で別の慰安婦訴訟が結審、来月21日に判決

産経 【ソウル=桜井紀雄

韓国の元慰安婦女性ら20人が日本政府に総額30億ウォン(約3億円)

の損害賠償を求めた訴訟の弁論が24日、ソウル中央地裁で行われ、

結審した。

来月21日に判決が言い渡される。

元慰安婦らが日本政府を相手取った同種の訴訟で、

別の裁判官が1月8日に原告側の訴えを全面的に認め

日本政府に賠償を命じ、判決が確定した。

今回も同様の判決が出るかが注目される。  

今回の訴訟はもともと1月13日に判決が予定されていたが、

直前に期日が延期された

日本政府に賠償を命じた1月8日の判決を受けて地裁が、

追加審理が必要だと判断したもようだ。  

日本政府は、国家は外国の裁判権に服さないとする国際法上の

主権免除」の原則を主張し、出廷を拒んできた。

だが、1月8日の判決は、慰安婦動員は「反人道的犯罪行為」で、

主権免除は適用できないとの判断を示した。  

日本政府は判決に強く反発。

1月8日と同様の判決が出れば、日韓関係の一層の冷え込みは避けられない。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は判決に「正直少し困惑している」

と述べたが、韓国政府から日本側に具体的な解決策は示されていない。

・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/34bafda4b1b061473c5e16f8a4fb8ee5988ce7c7

日本軍慰安婦被害者「国家免除を適用してはいけない」…4月21日に1審判決

記事抜粋

先立って、故クァク・イェナムさん、キム・ボクドンさんをはじめとする

慰安婦被害者と遺族など20人は日本を相手に2016年、損害賠償請求訴訟を起こした。当初、1審の判決は1月13日に行われる予定だったが、

裁判部の釈明要請で弁論が再開された。

2015年の慰安婦合意後に訴訟。

原告側の代理人は24日、ソウル中央地裁民事合意15部

(ミン・ソンチョル部長判事)の審理で行われた

日本を相手取った損害賠償訴訟の弁論で、

「各国は裁判を受ける権利と国家免除が衝突した場合、

裁判を受ける権利に対する本質的な侵害があるかどうかを

まず検討した後、国家免除について判断する」と述べた。  

裁判を受ける権利はあるよ?

ただ、その相手は韓国政府。韓国内で解決すべきこと。

そして「他の実効的な救済手段がない状況で、最後の手段として選択

したこの事件の民事訴訟にまで主権免除を適用することは、

国内外的に保障している裁判請求権を否認することだ」と指摘した。  

●原告側の代理人

・日本は法的責任を認めず、1965年の日韓請求権協定と

2015年の日韓慰安婦合意を通じて慰安婦関連のすべての問題が解決した

と主張している。

日韓合意は正式条約ではなく政治的合意であるため、

代案的な権利救済手段にはならない。

・法的拘束力がなく、賠償請求権にいかなる影響も及ぼさないため、

日本に損害賠償責任がある。

・ 一部の被害者たちが和解治癒財団から支援金を受けた点については

「両国とも政府の出捐金に対しては賠償金ではないと明確に認識している

ので、支援金を受け取ったとしても賠償請求権を放棄したり合意した

とは言い難い」と明らかにした。  

この日、裁判所は弁論を終結し、4月21日を判決期日に指定した。