金塊を香港に輸出したように見せかけた架空輸出で

消費税分を不正還付

輸出したはずの金塊と同じ製造番号が国内で売買され、足が付いた。。

で。。逃げ出した社長の動画ニュース。。

なんか頭がパカパカしてると思ったら。。

後頭部から髪を前に持ってきていたようで。。

ニュース内容が入ってこなかった。。www

日テレでその動画が流れていたんだけど。。今は見れない。

で。。

一緒に逮捕されたのは記事では「従業員」 中国籍の趙霞(チョ・ハ)

となってるけど

消された動画では関連会社「大翔国際」取締役の趙霞(チョ・ハ)。。

動画が残っているのはテレ朝。。

その後、フジテレビでも流したみたいだわ。。

あれだけ走っていたのに

「家宅捜索中に体調不良を訴え、病院へ救急搬送」。。。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f17fc129503ada0cd56abb058e989fe825265ac

・・・・・・・・

https://www.news24.jp/articles/2021/03/09/07836592.html

 金塊 輸出装い不正還付 社長ら2人逮捕

https://news.yahoo.co.jp/articles/977bbc60ea7980eb86409af798dc8906c14f0891

金地金輸出装い、消費税不正還付 容疑で社長ら逮捕 東京地検

金地金を海外に輸出したように装い、消費税計約6100万円の不正還付

を受けたなどとして、東京地検特捜部は9日、消費税法違反などの疑いで、

貿易会社「ジャパンインベストワン」(東京都立川市)社長の小川翔司(59)

=同市=、従業員の中国籍 趙霞(チョ・ハ)(49)新宿区=両容疑者を

逮捕した。    

特捜部は同日、東京国税局査察部と合同で会社事務所や容疑者の自宅

などを家宅捜索した。  

逮捕容疑は、2019年2~11月、国内で売った金地金を海外に輸出したように見せ掛け、消費税計約6100万円の不正還付を受けるなどした疑い。  

消費税は輸出免税制度により、輸出した商品には課税されない

このため輸出業者は、国内で商品を仕入れた際に支払った消費税分の

還付を受けられる。  

関係者によると、両容疑者はこの制度を悪用

国内で仕入れた金地金を香港の関連会社に輸出したように装い

還付を受けていた。実際には別の関連会社の名義で、

国内の業者に販売していたとみられる。

・・・・・・・・・・・

↓消された動画 Cap

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4217459.html

金輸出装い6400万円余り脱税か 貿易会社社長ら2人逮捕 特捜部



・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb1839cce46940be1d2458be63f06e4ea4172ea3


・・

 

 金を輸出したと装って消費税6400万円余りを脱税したとして、

 

貿易会社の社長ら2人が東京地検特捜部に逮捕。
消費税法違反などの疑いで逮捕された貿易会社「ジャパンインベストワン」

社長・小川翔司容疑者(59)。

また、従業員の趙霞容疑者(49)も逮捕された。
小川容疑者らは国内で仕入れた金を香港の実態がない会社に

輸出したように装い、 消費税の還付を不正に受け取るなどの手口で、

おととしまでに消費税などあわせて6400万円余りを脱税した疑い。 

小川容疑者は、「海外に輸出していて、不正な還付ではない」

と周囲に説明しているという。
東京国税局査察部が合同で調査していて、

今後、東京地検に刑事告発する見通しです。