https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58195020X10C20A4EA3000/

1人10万円、非課税扱いに 給付のポイント   
  

政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国民に1人あたり10万円を配る方針だ。

まず世帯全員の氏名を印字した申請用紙を郵送で受け取り、

希望者は銀行口座番号などを記入して返信する仕組みになる。

誰が、いつ受け取れるようになるのか。疑問点についてまとめた。

Q 10万円の現金給付は誰が対象になるのか。

A 年齢に関係なく、すべての国民が対象になる。所得制限はなく、富裕層も対象だ。住民基本台帳がベース…

・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58176970X10C20A4I00000/

10万円給付「オンライン・郵送で手続き」首相が記者会見   

記事抜粋

安倍晋三首相は17日の記者会見で、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の対象を

全国に広げたことに関して「どうか外出を控えてほしい。できる限り人との接触を避けてほしい」

と呼びかけた。目指している都市部での最低7割、極力8割の人と人との接触削減について

いまだ目標のレベルに達していない」とも強調した。

「全国すべての国民を対象に一律に1人あたり10万円を給付することを決断した」と述べた。

「長期戦も予想されるウイルスとの戦いを乗り切るためには、

なによりも国民のみなさまとの一体感が大切だ」と説明した。

一律10万円の給付について

手続きは市町村の窓口ではなく郵送やオンラインにしたい」と述べた。

スピードを重視するとともに申請する人が殺到して

感染リスクが高まることを避ける観点」と説明した。

リーマン・ショックのときに一律に配布した定額給付金の際には

案内を送る作業だけで3カ月の時間を要した」とも語った。

新型コロナウイルスの対応にあたる医師や看護師の待遇改善のために診療報酬を上乗せする方針を示した。「診療報酬を倍増するなど処遇の改善にもしっかり取り組んでいく」と語った。

マスクやゴーグル、医療用ガウンなどの医療物資について「海外、特に中国に大きく依存していたという問題点があった」と述べた。「医療従事者が自らの感染を守るための医療物資が不足していることについて首相として申し訳ない」とも話した。