韓国記事のほうが詳細。。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00000000-mai-int

WHOが緊急事態宣言 新型コロナウイルスで

世界保健機関(WHO)は30日、中国で感染が広がっている新型コロナウイルスへの対応に関する3回目の緊急委員会を開催し、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」(PHEIC)に該当すると宣言した。

緊急事態宣言は、2019年7月にコンゴ民主共和国東部で流行したエボラ出血熱について出されて以来、6件目。

・・・

http://v.media.daum.net/v/20200131053746057?f=o

WHO史上6番目・・「交易と移動制限は勧告なし」


世界保健機関(WHO)は30日(現地時間)、新型コロナウイルスについて

「国際的な公衆衛生の緊急事態」(PHEIC)を宣言した。


 WHO는 그러나 발원지인 중국으로부터의 이동과 교역을 제한하는 것을 권고하지는 않는다고 밝혔다. WHOは

しかし「発祥地である中国からの移動と交易を制限することを勧告しない

と述べた。
WHOが国際的緊急事態を宣言したのは今回が6回目だ。

WHOはこれまで経済的なリスクと観光業などの産業に及ぼす打撃などを勘案し

制限的にPHEICを宣言してきた。
WHOは、緊急宣言の背景に

「公衆衛生システムが脆弱な国に広がっているため」と説明。

.これらの国が伝染病を拡散させる新たな地域になることがある、ということだ。

 「過去数週間、知られていない疾病が、予期せぬ速度で伝播されるのを目撃してきた。

しかし、多くの側面で中国は突発状況への対応において新たな基準を立てており、

これは、(誇張)大げさではない」と述べた。
この病気の発源地である中国を意識した発言と解釈される。
 


PHEICが宣言されると、国際社会はWHO主導の下、新型コロナウイルスを相手に総力戦態勢に入る。
まず、国際的な感染拡散防止のための公衆衛生対策が強化され、資金や医療スタッフと装備など

支援も拡大。


また、発祥地である中国や感染症の拡散領域の体系的な調査も行われる。
 

 WHOはまた、各国の発症と関連した透明な情報提供や感染症患者の隔離を要求できる