慰安婦問題も。。こうして、おおやけに謝罪してほしい。。

それにしても。。3月の放送分を、「タレコミ」で10月に謝罪。。?

で。。謝罪会見の生中継を、TBSが。。。ほぅ。。。

で。。詳細記事はスポニチと日刊スポーツ。。。スポーツ報知は短く記事に。。。

てか。。。公営放送もヤラセ。。?

公営放送。。って何。。。??


。。。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00000228-spnannex-ent

テレ朝が謝罪 報道番組「スーパーJチャンネル」で不適切演出 

4日に匿名で情報提供受け調査

テレビ朝日が16日会見を開き、今年3月放送の報道番組「スーパーJチャンネル

(月~金曜後4・50)の情報企画コーナーで、不適切な演出があったと発表し、謝罪した

3月15日17時36分~53分枠で放送した「業務用スーパーの意外な利用法」という企画で、

業務用の食品などを扱うスーパーマーケットに密着し、業務用でありながら業者ではなく

個人で買い物に来た客の人間模様を描いたものだったが、放送に登場した客のうち、

主要な部分を構成している4人が担当ディレクターの知人であったことが判明したと明かした。

 担当ディレクターはこの4人を含む多くの知人に事前に取材日程を教えるなどしていた

担当ディレクターは俳優養成教室の講師もしていて、4人のうち3人はこの教室の生徒。

他の1人は別の専門学校で面識のある人物だが、放送では4人全員に対して初対面を

装っていた。4人に対しての報酬などは払ってないという。

企画コーナーは関連会社であるテレビ朝日映像への業務請負枠

担当ディレクターは別の派遣会社からテレビ朝日映像への派遣。

 10月4日に匿名で情報提供があり、社内で検証プロジェクトを立ち上げ

調査を進めた結果、一定の事実確認が取れたことから内容を発表したと説明。

「今回の問題は当社の番組への信頼を著しく損ねる重大な事案であり、

あらためて視聴者の皆様、関係者の皆様に深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

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http://www.msn.com/ja-jp/entertainment/tv/%e3%83%86%e3%83%ac%e6%9c%9d%e7%b7%8a%e6%80%a5%e8%ac%9d%e7%bd%aa%e3%80%81%e4%bc%81%e7%94%bb%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%88%9d%e5%af%be%e9%9d%a2%e8%a3%85%e3%81%84%e3%82%84%e3%82%89%e3%81%9b%e5%8f%96%e6%9d%90/ar-AAIRI3L?ocid=st#page=2

テレビ朝日が16日夜、緊急に記者会見を開き、同局の夕方の報道番組「スーパーJチャンネル」(月~金曜、午後4時50分)で不適切な演出が行われていたと発表した。

同局常務取締役の篠塚浩氏と広報局長の長田明氏が出席し、

午後8時から記者会見が始まった。

不適切な演出の概要は以下の通り。

「スーパーJチャンネル」で今年3月15日に放送された「業務用スーパーの意外な利用法」で

業務用の食品などを扱うスーパーマーケットに密着。

業務用でありながら業者ではなく個人で買い物に来た客の人間模様を描くコーナーで、

放送に登場した客のうち、主要な部分を構成している4人が担当の契約ディレクターの知人

だった。担当ディレクターは俳優養成教室の講師もしていて、4人のうち3人は教室の生徒。

他の1人は別の専門学校で面識のある人物だったが、放送では4人全員に対して初対面を

装っていた。

また、この4人を含む多くの知人に事前に取材日程などを教えるなどしていたという。

登場人物は店内では個人の必要に応じて自分用の買い物をし、

披露していた本人自身の家庭のエピソードなどについてはおおむね実情にあった内容だと

ディレクターは説明しているという。

この企画コーナーは関連会社であるテレビ朝日映像への業務請け負い枠で、

担当ディレクターは別の派遣会社からテレビ朝日映像へ派遣されていた。

担当ディレクターは1人でロケ取材を実施

放送前に3回のプレビューを行ったが 不適切な取材に気付くものはいなかった

また、取材上の問題がないことを自己申告させるチェックシートも提出されていたという。

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https://news.yahoo.co.jp/pickup/6339739

テレ朝「スーパーJチャンネル」やらせで謝罪 3月放送の企画で「極めて不適切な演出」


テレビ朝日は16日、東京・六本木の本社で会見を行い、報道番組「スーパーJチャンネル

(月~金曜・後4時50分)でやらせがあったとして謝罪した。

 会見に出席した篠塚浩常務が3月15日に放送した「業務用スーパーの意外な利用法」企画コーナーで「番組中で極めて不適切な演出がありました」と発表。謝罪した。匿名の情報提供をきっかけに社内で調査を進めた結果、事実関係について一定の確認が取れたとした。

 コーナーの中で主要な部分を構成した客の4人が「取材・編集した契約ディレクターの知人だったことが判明しました」と明かした。