http://v.media.daum.net/v/20191016113426738?f=o

日本の不買運動に香港の事態まで.・・・「3重苦」で旅行代理店 人員削減

10-16

旅行業界に人員削減の激しい風が吹いている。

日本不買運動香港デモ事件など悪材料に加えて、長期不況に伴う旅行需要急減に

苦しめられ、当面は人員削減が続くという懸念混じりの展望まで出ている。
在職3年以上の者に緩和したのに続き、

10月からは在職1年以上の者に、1ヶ月から1年まで休暇申請できるようにした。

「休暇申請の条件緩和」という用語だが、事実上、「無給の休職」に匹敵する措置だ。

更に、役職手当、職務手当を10%ほど削る経費削減策まで施行された。

業界最古参であるモド(모두すべて)ツアーは、より直接的に出た。

10月7日、12ヶ月分の賃金を支払う条件で、40歳以上の無役職者(役職がない平社員)

を対象に、希望退職を受けつけている

モドツアーが、希望退職を受付けるのは今回が3度目だ。

旅行業界の不況が始まった昨年末、創業以来初めて希望退職受付を開始し、

今年3月と10月、相次いで希望退職の受付を続けている。

無給の休職も1ヶ月から6ヶ月まで申請できる。

さらに、今回の措置は今月1日の大々的組織改編と補職変更に続き、

わずか1週間で施行され、従業員が大きくざわめいている。

モドツアーの子会社「自由ツアー」も削減の波に揺れている。

旅行代理店同士で情報を共有するブラインドなど、閉鎖型SNS掲示板には

全職員の3分の1を閑職(ひまな職務)にすると発令を出した、

という訴えまで上がってきている。

日本不買運動と香港事態衝撃波も徐々に水面上に現れている。

モドツアーは、全体売上高の30%以上を占めていた日本チームの規模を

従来の60人から1/3の20人に縮小した。


匿名を要求した旅行業界関係者は

「業界1位と2位のハナとモドツアーがこうなら、中小旅行会社は、

事実上、開店休業とみてもいい。日本、香港だけを担当していた小規模の旅行代理店は

すでに、閉店したところも多い」と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・


일본 불매운동에 홍콩 사태까지…`쌍포 악재`에 여행사 감원 칼바람

12개월 통상임금을 지원해 주는 조건으로 지난 7일부터 40세 이상 무직책자를 대상으로 희망퇴직 접수를 받고 있다.