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日本に対抗するとし... 始業後、歴史教育強化・・教育部

強制徴用判決などの特別授業することに・・教育界「反日注入授業に懸念」

8-10

2学期から全国の小・中・高校で、日本の輸出規制に対応し、強制徴用賠償判決と

日本軍慰安婦問題に対する歴史分野のきっかけ(契機)授業を実施すると9日、

教育部が発表した。

きっかけレッスンは重大な社会懸案が発生した場合進行するもので、

校長が承認すれば、教師が自由に進行する。

きっかけレッスンは、授業時間を活用して日本植民地時代の強制徴用問題と、

最近の最高裁の判決、日本軍慰安婦問題などを学生に集中的に教え、

クラブ(サークル)活動時間なども活用できる。

ユウンヒェ社会副首相兼教育部長官はこの日、社会関係長官会議を開き、

日本の輸出規制措置に対し、このような内容の教育・社会分野の対策を発表した。

長官は

「歪曲と毀損で隠された歴史認識で、反省せずに過去を振り返れば、未来の発展はない。

学生が国際社会で発生する葛藤と協力関係を明確に理解して認識できるよう、

歴史教育を活性化する」

と述べた。

教育部は、北東アジア歴史の専門家を集め、韓日葛藤の問題を研究し、

市民講座を開いたりし、韓日関係の歴史書籍を市民に普及することにした。

.教育界では、懸念の声も出ている。

韓国教総関係者は

「強制徴用などの問題は、当然教えるべきだろうが、教師が偏向した考えを持って

間違った知識を一方的に教える可能性もある。バランスのとれた落ち着いた歴史教育

ではなく、感情的な反日感情を注入する授業になるのではないかと、懸念する」

と語った。

教育部はこの日、日本の輸入依存度の高い素材・部品・機器分野の

核心人材を育てる案も提示した。

卒業を控えた大学3〜4年生を対象に、大学が様々な素材・部品関連の連携専攻・

融合専攻を迅速に作るように誘導し、政府の大学財政支援事業の評価に反映させるとした。

年末までに、実際の産業現場の人材需要などを具体的に把握し、

「理工系分野の革新人材育成方案」も用意すると発表した。


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계기수업은 중대한 사회 현안이 발생할 경우 진행하는 것으로, 교장이 승인하면 교사가 자유롭게 진행한다.

계기수업은 수업 시간을 활용해 일제강점기 강제징용 문제와 최근 대법원의 판결, 일본군위안부 문제 등을 학생들에게 집중적으로 가르치고, 동아리 활동 시간 등도 활용할 수 있다.

유은혜 사회부총리 겸 교육부장관은 이날 사회관계장관회의를 열고 일본의 수출 규제 조치에 대해 이 같은 내용의 교육·사회 분야 대책을 발표했다.


 유 장관은 "왜곡과 훼손으로 가려진 역사 인식으로 반성 없이 과거를 되돌아본다면 미래 발전은 없을 것"이라며 "학생들이 국제사회에서 발생하는 갈등과 협력 관계를 명확하게 이해하고 인지할 수 있도록 역사 교육을 활성화하겠다"고 말했다.

교육부는 동북아 역사 전문가들을 모아 한·일 갈등 문제를 연구하고, 시민 강좌를 열거나 한·일 관계 역사 서적을 시민들에게 보급하기로 했다.

교육계에서는 우려의 목소리도 나온다

한국교총 관계자는 "강제징용 등의 문제는 당연히 가르쳐야겠지만, 교사가 편향된 생각을 가지고 잘못된 지식을 일방적으로 가르칠 가능성도 있다"며 "균형 잡히고 차분한 역사 교육이 아니라 감정적인 반일 감정을 주입하는 수업이 될까 우려된다"고 했다.