ハガキの次は封書で詐欺。。

うちには、ハガキが来た。ネットで「ハガキに書いてる電話番号」を調べたら詐欺だとわかった。

「絶対!ハガキに書いている電話番号には、電話しないでください!」と。

ネットをしていない人は。。調べようがないよね。。

地方に住んでたり、ネットをしていない祖父母や親類がいたら

「こういうのがあるから気を付けて!」って連絡してあげて欲しい。。

(うちは、ネットをしていない義母に連絡しました。。)

こういう変なハガキや封書が来たら。。最寄りの警察でも対応してくれます。

(北海道では、昨年、ハガキによる詐欺が流行って、

警察から注意喚起のチラシが配られた。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜緊急拡散希望〜 いままではハガキでしたが新手の詐欺だそうです!

普通郵便で実家に届きました。 皆さん、ご注意下さい!!

※以下、東京地方裁判所に確認済み 相談窓口:03-5721-4630    

連絡する場合は、内容書面に記載されてる番号でなく、

相談窓口(03-5721-4630)に電話して下さい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

・普通郵便の時点で詐欺。本来は特別送達

・そもそも地方裁判所って肩書がおかしいよね。

香川なら高松地方裁判所、って具合に書かれてるはず。

・地裁なのに所属(〇〇地方裁判所の〇〇)が無いだとか、

封切る前からツッコミどころ満載ですね。

ただ、封書だとあわてんぼさんはカモとして引っかかる可能性もありそうです

・裁判所の文書は基本的に「裁」という文字がパンチで穴が開けられて、

全部の文書に割印として穴が空いています。 これも見分ける手段です。

茶封筒じゃない上に訴状が入ってない あと82円で普通送ってこない。