名前表記と扱い(JPOPなのかKPOPなのか)。。なぜに、統一できないのか。。
情報元HMVの時も、ビルボードに上がった記事(一番下参照)でも、KPOP扱い。。。
https://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12389027282.html
そして、有線音楽放送でも【ジェジュン】はKPOP扱い。。。
【Sign】はJPOP扱いだけど、名前表記は【Jaejoong】
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USEN 有線音楽放送 JAEJOONG 本日放送分(~16:00)
週間 オリコンランキング 週間 Billboard JAPANチャート
最新☆J-POP J-POP ステーションで放送
なぜか【ジェジュン】ではKpopキム・ジェジュンが検索
Jpopは【JAEJOONG】でしか検索されず
http://music.usen.com/search-result/?npword=Jaejoong&searchbtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
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K-POPが日本でブレイクするためには?! ジェジュンと100%の可能性
【Chart insight of insight】
多少の波があるとはいえ、K-POPアーティストの勢いはチャート上でも無視できない存在に
なっている。最近ではBTS(防弾少年団)やTWICE(純粋なK-POPではないが)の大ブレイク
があるが、直近でもOH MY GIRL BANHANAやONFなどが日本デビューするなど、
相変わらず注目度の高いアーティストが多い。
今週のHot100でも、2位まで急上昇しているのがジェジュンの「Sign」だ(【表1】)。
彼はセールスポイントはもちろんだが、圧倒的にツイッターでのポイントが高い(水色のグラフ)。今回も6/4付で初登場9位となってから常に上位におり、6/25付と7/2付の2週に渡って
首位を獲得している。これはコアなファンが多いことの証でもあり、日本のファンがいかに
熱心にツイッターで拡散しているのかがよくわかる。
また、今週初登場で12位となった100%の「SUMMER NIGHT」も同じ傾向がある(【表2】)。
こちらもセールスポイントでは6位となっており、その他のポイントではツイッターの60位が
加算されている。
ここで気になるのが、これだけセールスポイントが上位であるにも関わらず、ラジオのオンエア回数に関してはいずれも圏外であるということ。これは言い換えると、コアなファン層は相当いるが、マスコミの反応が薄いということでもある。このことからも、彼らの今後の課題が浮き彫りになってくる。
K-POPのアーティストは、来日しない限りは日本でのプロモーションは手薄となる。
そうなると、BTSやTWICEのように話題性のある動画をアップして再生数を稼ぐか、ラジオで
オンエアしやすいキャッチーな楽曲を発表してプロモーションに力を入れることが必要だ。
これらをうまく組み合わせることで、さらなるチャート上位を狙えるし、そこから日本での
大ブレイクも期待できる。
もちろん、ジェジュンなどはすでに日本での認知も高いといえるが、まだまだ上に行ける
可能性もある。今後も続々と日本デビューするK-POPアーティストも含め、
さらにK-POPの市場を広げるために、入念なチャート戦略に期待したい。
Text:栗本斉