●今年、待望の日本での活動スタートですが、どんな気持ち?

jj:そうですね、最初日本で仕事ができてから、一番不安だったのは言葉でしたね。

やっぱ、単語が、頭から飛んじゃって・・

最近、東京に住んでますけど、沢山タクシーに乗るんですけど、道を説明するのが

凄い難しくて。例えば、細い道(近道・裏道)って東京に住んでいる人じゃないと

わからないじゃないですか? 

それが前は知ってたのに、忘れちゃって。六本木通りとか、なんとか交差点とか、

飯倉片町とか・・(でも記憶が)けっこう戻ってきたんですよ。

●日本の音楽、すごく詳しいんですって?言葉を覚えるときに「歌」って便利だったですか?

jj:よく聴きましたね、昔から。歌を聴いて、歌詞の内容が知りたいじゃないですか?
その歌詞を読みながら勉強しながら・・やっぱ、日本語の勉強にすごくなりました。

●今も日本のアーティストの曲を聴くことが多い?

jj:友達とかとカラオケに行くと、聞いちゃうんですね。
いい曲とかあったら「これ、何?」とか。

影響を受けた曲

①宇多田ヒカル「First love」

jj:日本に来て日本語の勉強をする時、日本のドラマを見てたんですね。

で「魔女の条件」を見ていたら、First loveが流れてて。

「これ・・めっちゃいい!」と思って。

しかも、ぴったりだったんですよ、ドラマとその曲がハマってて。

宇多田さんは知ってたんですけど「この曲ヤベッ!」と思って。
多分、何百回と聴きました。

mc:ちょっと・・・グッと来てましたね。。。思い出しました?色々。。

jj:いろんなこと思いだしちゃって・・いやぁほんと、泣きそうになるんですね。。あれ聴いたら。

(MC:彼女は当時16歳。)天才ですね。

●じゃあ、当時日本のドラマは見ていた?

jj:そうですね、一番最初に見たのが「ロンバケ」。

それ見て「日本のドラマ、面白いな」って思って。

②GLAMOROUS SKY

●これはどういう時に聞いた?
jj:これは「NANA」(映画)ができたころ、日本にいたんです。日本で暮らしてて。

聴いてみたら、作曲家がHYDEさんになってて。昔からHYDEさんが好きだったんです。

で、HYDEんから音楽の影響をすごく受けて。

HYDEさんぽい曲だなと思っていたら、やっぱりそうで。

で、HYDEさんに直接聞いたんです。

「この曲って作る時、どれくらいかかったんですか?」って。

そしたら「3~4か月くらいかかった」って。
昔、(HYDEさんは)僕の「神」みたいな存在だったんです。

(僕は)前はダンスグループだったんですけど、ソロ活動からはロックテイストに変えて。

ステージでロックって体が慣れてないから、Hydeさんの映像とかを探して見て

「あ~こういうふうにするんだ」とか、すごい影響されて。

●いつぐらいに知り合ったの?

jj:徴兵に行く直前ですね。僕の友達がたまたま知り合いで

「ちょっと・・1回会わせていただけないかな」といって、会ってくれたんです。

本物見たら「やべぇ❤」と思って。

●(HYDEさんと)音楽の話はしたの?
jj:そうですね、ステージの上でどうだとか、作曲はどういう風にするかとか聞いてて。

あまりにも詳しく聞くと、それも失礼かと思って。

みんな、それぞれ違うと思いますけど、作曲の仕方って秘密兵器というか、

音を、メロディーを先に作るか、歌詞を先に書くか・・違うんですね。

それをバラしたくないっていうアーティストさんがたくさんいるんですよ。

でも(HYDEさんは)僕が聞かなくても、言ってくれたんです。

「音を先に作った」と。テーマを先に作って、そこから音をきちんと作って

メロディーを入れる・・みたいな。

(MC:聞きたそうな顔してたんじゃない?)

jj:そうですかね。。(照れ笑い)


★邦楽カバーセレクション

①GLAMOROUS SKY ②月光 ③ultra soul ④瞳をとじて

●どうやって曲を選んでる?
jj:日本の友達とか、周りのスタッフさんからお勧めして頂いて。

その何十曲の中から僕が何曲か選んでみたんですけど。。

誰に言っても「あ、名曲だよ」と返事が来るから「じゃ、歌わないと」と思って。

●「これ、難しかった」っていう曲はある?

jj:や~ぱ・・・・「化粧」ですかね。すっごい、感情を込めないと

なかなかその気持ちを伝えられないっていうか・・。

でも、歌詞がめちゃくちゃ良くて「これ、歌ってみてもアリじゃないか?」と思って。

でも、女の人の気持ちを込めた曲なんで。。僕、男なんで。
(森高さん:でも独り芝居みたいな感じで。すごいなぁって。)
やっぱ、曲を聴くと昔の色々な事を想いだしちゃって・・あの時そうだったなぁ・・・

と純粋な気持ち(になる)。。


●その当時、日本の文化であ~これは大変だったとか、

これは当時慣れてなかったみたいのってある?ご飯が合わなかったとか・・・ 

jj:いや、和食は元から好きですね。でも、「すいません」とかすごい言うじゃないですか?

別に謝らなくてもいいのに「すいません」「申し訳ありません」「ごめんなさい」とか
すごい言ってくるじゃないですか?そこまで言わなくていいのにどうして謝ってくるんだろうと。

でも僕もそれが癖になって、「すいません」って。

でもその文化ってすごい良いですね。好きなんですよ。

今日本語の中で一番好きな言葉が「すいません

★最近、気になるアーティスト

jj:清水翔太さん。歌がうまいアーティストさんっていっぱいいるじゃないですか?

でも、自分の個性がこれだけ強いアーティストは清水翔太君じゃないかと思って。

どんな曲を歌っても「これは、清水翔太だ」っていう個性がはっきりしてて。。

それが凄い難しいんですね。

今年知り合ったんです。一緒にカラオケに行ったんですよ(笑)

(彼は)もともと歌が好きで、30曲くらい?歌ってくれました。すごい嬉しかったです。

普通にライブ、聴いてる感じで。他のアーティストさんの曲をカバーすると、曲も味が濃くて

真似したりしちゃうんですけど、清水翔太君は(それを)自分のものにしちゃうから。

それがすごい!と思ってて。

カラオケもうまい!やばいくらいうまい!

●カラオケで良く歌う曲は?

EXILEさんのTIAMOとか。。しかも、全部歌う。FULLで。

●今年挑戦したい事ってありますか?

jj:今年ですか?前、同じ質問されてて、僕の答えは「歌番組で歌いたい」っていう

答えをしたんですけど・・やっと・・やっと、Love musicで歌えて。

ひとつの夢が叶ったというか。やっぱ、僕の存在をすごい長い時間・・ほぼ10年くらい

待ってくださったお客さんとかファンの皆さんがいますので、やっぱその皆さんに応える

僕の気持ち、そして愛を伝えたくて。今回の初ソロシングルなんですけど

2曲とも雰囲気は違うんですけど、基本テーマになっているのは「Love」なんです。

色んな雰囲気の愛を込めて、曲で、みなさんに僕の気持ちを伝えたい。

・・

~ジェジュンさんの本格再始動の幕開けとなる日本ソロデビュー曲「Sign」 ~

このLove musicに出演させていただいて、ほんっとに!感激!ですね。

もう泣いてる方もいるよ・・・泣きそう・・ほんとに。。ハハ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・