前川さんが講演した授業フェス(授業改革フェスティバル)に参加した学生が

前川さんの話の半分以上が、モリカケ問題と安倍内閣への批判」だったとツィート。

さらに「物事を考える軸が確立していない中高生に、一方的な情報のみを与え続ければ

簡単に支配出来るとでも思っているのか。」との感想。

この授業フェスのパネラーとして一緒に参加した寺脇さんは、

90年代、「ゆとり教育」を主導した人物」だそうで。。。

で、そもそも「授業改革フェス」とは何ぞや?と思って検索したら。。こんなのがあった。

参加した学生が「一方的な情報で支配する可能性(高校生を洗脳)」と感じたのは正解かと。。

このFBでは、成人式で共産党と共に「9条改憲反対」のチラシ(雨のため中止)

「イソコ」と呼ばれる東京新聞記者の講演会も宣伝。。

https://www.facebook.com/pg/kasugai9/posts/

「授業改革フェスティバル」

18才選挙権、新テスト、憲法改悪、子どもの貧困問題など、

今後の日本と教育を大きく揺り動かすテーマ

これからの日本と教育、そして私学の進むべき道を徹底討論する。

「これからの日本、教育、私学!」
〈パネリスト〉
  前川喜平氏(前文部科学省事務次官)
  寺脇 研氏(京都造形芸術大学教授)
  寺内義和氏(愛知私教連特別顧問)

コーディネーター 毛受芳高氏(NPO法人アスクネット顧問)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Q 前川喜平氏(らしき人物のツイート)は

【18日の授業フェスでは、言いたい放題言わせてもらった】 と呟いているんですよね

 

A 前川喜平さんは僕たちの前で1時間ほど話をしました。 その中で僕が心に残ったことは、正直なところなにもありません。というのも、1時間のうち半分以上がモリカケ問題に対してと安倍内閣の批判だったからです。残りの時間は「行政の教育への取り組み」についてでした。

 


Qこの授業フェスというのは2月18日(日曜日)に実施された参加自由の県私立学校

教職員組合連合主催のイベントですね 当然、学校の授業とはなんの関係もないと考えるのですが、いかがでしょうか?

A(学生) 正確に答えますと、私学に通う高校生が自分がやりたいこと、

みんなに伝えたいことを授業のような形式で参加者の前で話す。というイベントでした。

そのイベントの〆(全員が発表を終えた後になります)に前川喜平氏による講演会がありました。 当然学校の授業とは関係ありません
特に中高生なんてのは自分の中で物事を考えるための軸が確立していない人がほとんどです。そういった人に上から一方的な情報のみを与え続ければ簡単に支配出来るとでも思っているのでしょうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

学生:これは前川喜平氏が講演された授業改革フェスティバルでのパンフレットなのですが、

前川喜平氏と寺脇研氏はコンビでも組まれてるんですかね?w

 

「これからの日本、教育、私学!」

 

パネリスト

 

前川喜平 (前文科省事務次官)

 

寺脇研(京都造形芸術大学教授)・・9

0年代、ミスター文科省として「ゆとり教育・生きる力」を主導

 

寺内義和(愛知私教連特別顧問)

 

未来へつなぐ~平和を願う詩と歌を~ 

①自作の詩 朗読 岡田忠昭(元 名古屋学院教授)

 

③みんなで歌おう「平和の歌」 指導 金本弘(元 市邸高校教諭)

 

③広げよう「核廃絶の運動」を 金本弘(元 市邸高校教諭)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・