舛添さんが続行していたら、築地移転もそのまま続行されていただろうね。。

築地にいる知り合いも移転には「不便がある」ってずっと言ってた。。。


「築地市場の閉鎖、解体工事も延期します」 

               小池百合子知事、移転延期を正式表明


11月に予定されていた東京都の築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転について、小池百合子知事は31日、「結論を申し上げます。11月7日予定の移転については延期といたします。11月2日に予定されている築地市場の閉鎖、その後の解体工事も延期します」と表明した。

 築地跡地は2020年東京五輪・パラリンピックの選手村と都心部を結ぶ環状2号線を通す計画で影響が出る可能性があるほか、準備を進めてきた水産関連業者への補償問題も浮上しそうだ。

豊洲市場は東京ガスの工場跡地に建設され、都は約850億円かけて土壌汚染対策を進めてきたが、小池氏は継続して実施してきた地下水のモニタリング調査が終わる前に開場することに「大きな疑問を持っている」と指摘。「(移転は)安全を確認し、きっちりとした形で進めるべきだ」などと発言していた。

 豊洲市場は5884億円をかけて既に施設の整備は完了。移転を延期すれば維持費が1日700万円かかると試算されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13年に東京ガスの工場跡地だった江東区の豊洲地区への移転が決定した。敷地面積は約23ヘクタールから、約1・7倍の約41ヘクタールに拡大する。

 しかし、敷地の土壌から高濃度のベンゼンなどの有害物質が検出され、地下水の汚染も確認されたため、都は汚染物質の除去など対策を実施して豊洲市場の整備を進めてきた。都は対策は万全としているが、環境面の懸念や使い勝手の悪さを訴える声が絶えない。


移転そのものに反対するまぐろ仲卸業の和知(わち)幹夫さんは「ひとまず安堵(あんど)の気持ち」と胸をなで下ろした。

 和知さんは豊洲へ移転する上で「引っ越し代だけで1000万円ぐらいかかる」など業者の負担が大きいことを指摘。小池氏に対しては、「現場で働く人の声にもっと耳を傾けてもらいたい」と述べた。

http://www.sankei.com/politics/news/160831/plt1608310023-n1.html


@ramuseskk 8月21日  

【都議会ドン内田茂の疑惑】築地市場移転と五輪関連工事を、内田氏が監査役を務める

東光電気工事が大手建設会社とJVを組んで関連工事を落札。水産仲卸業者の不満

「移転計画は現場の実情無視。豊洲の海水は汚くて使えず店舗も狭すぎ

冷蔵庫や解体機も置けない。側溝は浅くゴミも直ぐに溜まる。危険だ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://netgeek.biz/archives/81240


豊洲市場があまりにもひどい状況で移転できないという声が上がりはじめた

▼問題点1:新市場は水洗いできず、不衛生このうえない。

tukiji_toyosu (22)

▼問題点2:築地市場のように海水を流せない。真水だとボウフラやコバエがわいてしまう。

tukiji_toyosu (2)

▼問題点3:いけすの水を冷やすための「角氷」を作る設備が豊洲にはない。

tukiji_toyosu (4)


▼仲卸と卸を行き来するには、この地下通路を通るしかない。

しかも高さ制限2.5メートル。市場のしくみを理解していない欠陥構造だ。

tukiji_toyosu (5)


http://togetter.com/li/1014036

豊洲が選ばれたのは ・都心に比較的近く、築地の約2倍近くの広さというまとまった土地がある(というか他に土地が無い)・自動車交通の便が比較的良いという理由からでした。

しかし広い土地と交通の便の代償として、道路で3つの区画に分断されました。

・青果の5区(あまり知られてませんが築地にも青果の市があります)

・水産仲卸の6区

・水産卸の7区

その為、各区の間には道路の下をくぐる自動車用のアンダーパス(オレンジの線)が、

6区と7区との間には4本の外気とは切り離された荷運び車や歩行者用のアンダーパス(青の線)が設けられました。

 


▼ターレとは荷物を運ぶ小型の乗り物のこと。このあり得ないヘアピンカーブでは、

すれ違うことができない。事故にも繋がりかねない、おそろしい欠陥だ。

tukiji_toyosu (6)

▼ターレとはこういう形状をしている。築地では多数のターレが行きかっている。

tukiji_toyosu (23) tukiji_toyosu (10)


▼側面が開くトラックには対応しておらず、全体的に狭すぎる搬入口だ。

tukiji_toyosu (7)