こんにちは。
今日もお越しくださってありがとうございます
札幌で、お子さんたちがのびのび学ぶのをサポートする
家庭教師・メンター(個人契約形態です)として活動させていただいています
わたなべと申します(^^♪
(→詳しい【プロフィール・考え方】はこちらへ)
9月入学も検討され始めました。
世界的には9月がスタンダードのようで、以前から導入を求める声はありました。
今回、新型コロナによって半ば強制的に実現させられるのでしょうか。
個人的には、日本は日本で独自路線を走っても構わないとは思っています
なぜなら、これまでも学校入学時期に関わらず日本からはたくさんの有力な人々が現れていますし、
これからもそうだろうからです。
逆に、学校の入学時期が世界の潮流とずれているから、
これから成長していく方たちが活躍できない、
と考えることはあまり合理的ではありませんよね。
(もちろん、さまざまな手続ややり取りで、煩雑な点はあると思いますし、
それを我慢せよ、というわけではありません☆)
さらに、前回の記事でもかすかにふれましたが、
「学校」というものの意義をひとりひとりが自ら検討する段階に至るのだと思います。
ですので、結局、あなたやきみや、僕たち自身が自分でやれることを、
ただ自分の思うように楽しくやるということになるのではないでしょうか。
と、少し勝手な感想を述べてしまいました(^^♪
ところで、新型コロナの影響を受けまして、オンラインでの家庭教師も募集しております
下にリンクを載せましたが、こちらのコースは、
教科書・参考書を一緒に読み合わせる(学習していく)コースです。
基本が大事、ということは誰もが理解していることですが、
その基本をひとまず順に積み上げていくことは、案外難しいものですね。
最終的に身につける、身につくということは、自分自身においてしかありえないのですが、
そのための道筋として、一緒に取り組む相手がいるのは有効なようです。
友人、知人と勉強会を行っているひともいると思います。
ただ、この勉強会で多いのは、問題を解いて、
その考え方や答えについて議論したり、確かめ合ったりというものです。
しかし実際に、基本の内容を自分の腑に落とすことは、
自分自身の内部的な出来事であるのだと思います。
あなたやきみも経験がありませんか??
友人にやり方を教えてもらったときは、スラスラ問題を解けたのに、
自宅でもう一度チャレンジしてみると全然できない……とか(^^)
この事態は、おそらく学習内容の基本的な構造がとらえきれなかったので、
自分で再現ができなかったのです。
そこで、この基本を改めて教科書などで学ぶ必要があるのですが、
なまじ一度できたような気がするので、どうも身が入りきらない……とか
やや大げさな例でしたが、こういうときにも、
一緒に教科書を学ぶ相手がいることは役立つかなぁ、と思います。
反対に、ゼロから中身を学んでいくとき、
理解内容を照らし合わせる相手がいることも、やはり有効でしょう。
今回はなんだか売り込みすぎな内容になっていますね
ですが、もし関心のある方がいらっしゃいましたら、
ぜひご連絡、あるいはお申込みをいただけますと幸いです。
※これまでは原則としてお宅に伺ったりこちらへ来ていただいたりすることを
念頭に置いていたため、主に札幌圏にお住いの方を対象にしておりましたが、
今回のようなオンラインの授業は全国どちらからでも受け付けますので、
どうぞよろしくお願いいたします☆
それでは、また次回です(^^♪
失礼いたします!
わたなべ