函館ラサール高校に合格した生徒さんと、入寮前最後の家庭教師☆ | 札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌の家庭教師・物語作家が運営するブログ
心の深い部分に根ざした勉強法や、発想法などを提案しています
(現在は何気ない日常をアップしています)

こんにちは。

今日もお越しくださってありがとうございますウインク

 

 

随時生徒さんを募集しています☆一緒にのびのび学びませんか?
 →詳しくはこちらからお問合せ下さい☆

 

 

札幌で、お子さんたちがのびのび学ぶのをサポートする

家庭教師・メンター(個人契約形態です)として活動させていただいています

わたなべと申します(*^_^*)

(→詳しい【プロフィール・考え方】はこちらへ)

 

 

 

今日は、函館ラサール高校に合格した生徒さん(以下、Kくんと呼びます)と、

ひとまず中学生段階最後の家庭教師でした(^^♪

 

 

(筆箱を新調したKくん☆)

 

 

 

 

彼は今月末に函館へ旅立ちます。

親元を離れ完全な寮生活(男子校です)に入り、その寮ではスマホなども禁止とのことで、

現在はとても穏やかで優しい生徒さんですが、

次に会うときはとても硬派な男性になっているかもしれません爆  笑

 

 

 

これまでをふり返ってみると、いろいろなことがありました。

 

 

 

中学2年生の夏ごろから一緒に勉強をスタートして、

基本的には学校の定期テストでしっかり得点すること、

そのために必要な知識、考え方などをきっちり確認していくこと、

ときには道コンの対策などなど、

時期に応じて共に何を勉強するか検討しつつ進みました(*^^*)

 

 

 

当初、親御さんからは、Kくんはそれほど勉強に熱心ではなく、

やれと言われたところをやる程度だ、と聞いていましたが、

なかなかどうして、毎度家庭教師のたびに自分で学びたい教材などを持ってきてくれて、

実に勉強に対して前向きな様子を感じました。

 

 

 

テレビゲームが好きとのことで、

一緒にスーパーマリオ2をプレイすることも継続しましたウインク

 

 

 

いつから始めたのか、あまり記憶が定かではないのですけど、

毎回の家庭教師の際に少しだけ時間を取って、

受験までに全クリ(全面クリア)しよう! と約束しました。

 

 

 

(しかし、惜しくも全クリは受験を終えた直後になってしまいました……笑)

 

 

 

今日の家庭教師では、ラサール高校で使う各教科の教科書などを見せてもらい、

入学までの課題となっているドリルを一緒に解きましたニコニコ

 

 

 

先日ようやく受験勉強が終わったと思ったら、早くも高校の準備。

にもかかわらず、Kくんはやっぱりとても前向きに学習していました。

ぜひ、高校でもこの調子で、自分なりのペースでがんばってほしいですウインク

 

 

 

ここで、家庭教師としての感想を述べるなら、

手前味噌ですが、Kくんに自分自身が案外勉強を楽しめることに気づいてもらい、

そのやる気を削がないように応援してあげられたようでよかったなぁ、

というところでしょうか(^_-)-☆

 

 

 

どのお子さんも、自分自身で学ぼうという意思が持てれば、

そのお子さんなりにしっかり伸びていきます。

誰よりも成績が良くなる、ということではなく、

そのお子さんの自然なチカラが表現されていきます。

 

 

これをサポートするのが、やはり自分のお仕事なのかな、と思っています爆  笑

 

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました!

また次回、どうぞよろしくお願いいたします☆

 

 

(一年前の今日、書いた記事です↓ もしよければご覧ください☆)

 

わたなべ

 

 


 

 

<随時生徒さんを募集しています!>

↓指導のご依頼やその他お問い合わせはこちらから☆

→お問い合わせ

↓小どもたちは、こちらからどうぞ

→なんでも相談フォーム

 

 

<☆各種カテゴリへのリンクです☆>

 

↓↓↓

 

「きみへの手紙」

小どもたち、お子さんたち、生徒さんたちと、幅広く大切なことについて

話合いを試みている場です。

 

「きみへの手紙(学習・勉強・受験)」

特に勉強に関連していることを話し合っている場です。

 

「日々の指導・対話風景」

僕が普段お仕事をしている中で出会った出来事、指導の様子などを書いています。

 

「生徒さんたちとのかかわり」

お子さんたち、生徒さんたちとのかかわりを具体的なエピソードの形で

書いています。一緒に遊びに出かけたお話なども!

 

「教科の勉強」

具体的な科目の勉強内容・方法について触れているものです。


「札幌 一家庭教師の教育論」

小どもたちと一緒に学ぶ立場から、教育について考えたことを記しています。

 

「不登校のこと」

不登校に関係する事柄について、僕が関わっているお子さんたちの姿から見えてきたこと

などを記しています。

 

「わたなべの取扱説明書」

家庭教師、メンターとしてのわたなべが何を大事にして活動しているのかなど、

わたなべをどのように使えるのか参考になりそうな記事をまとめていきます。

 

「お伝えしたいこと(告知)」

各種イベントや、重要な告知などなどです。