こんにちは。
今日もお越しくださってありがとうございます
→3月15日までのお申し込みで、30パーセントOFF☆
札幌で、お子さんたちがのびのび学ぶのをサポートする
家庭教師・メンター(個人契約形態です)として活動させていただいています
わたなべと申します(*^_^*)
(→詳しい【プロフィール・考え方】はこちらへ)
ずいぶんと札幌も暖かくなってきましたね。
暖冬と言われていましたが、ふり返ればやっぱりそうだったようです。
お子さんたちはきっとたくさん雪遊びをしたと思いますけど、
それでも、きれいな雪と遊べる期間が短かったのかもしれません(*_*)
春には春の遊びがありますが、
ぜひ、残りの冬もバッチリ楽しんでくださいね☆
さて、この間まで入試のお話が続いたので、
今回はまた少し別な内容にしようかと思います(^^♪
今日は、この記事のタイトルの通り、
【なぜ英語を勉強するのか、しなければならない(ことになっている)のか??】
について考えてみましょう。
あなたやきみは、どう思いますか??
学校で必修科目だから。
いつの間にか触れていたから。
仕事でどうしても必要なので。
好きだから。
いろいろ理由があるでしょう。
実際にはもっと具体的な理由も多いと思いますので、
ご自分になぞらえて考えてみてください(^^)/
いま考えていただいて浮かんできた理由は、
きっとあなたやきみにとって大切なものですから、
是非それは大事にしてください
ここでは、いつものように個人的な見解になってしまいますけど、
英語を学ぶ理由として最近僕が感じたことを書いてみますね。
(もしかしたら以前にも触れたことがあるかもしれません。)
(最近、著名な彼に豆苗を育ててもらっています☆ インスタにもあげています笑)
端的に言えば、英語を学ぶことで、
僕たちは自分自身や世の中について捉えなおすことができる
ということが大きなポイントな気がします。
言語を使うほとんどの人は、
その言語にもとづいて多くの物事を理解し、世界観を構築しています。
「あっ、すごい、ケーキだ」と言えば、
いちごのショートかガトーショコラかモンブランか、
それぞれ聞く人により違うでしょうが、
ケーキたるものを想起する場合がほとんどでしょう。
一方、「計器」と聞こえる人もいるでしょう(笑)
「○○君ってスポーツ万能だよね~」と言えば、
おそらく何かのスポーツ競技が得意な彼なのだ、と理解する人が多いでしょう。
鬼ごっこや縄跳び、雪合戦の最中にでた発言だとは、
大人の方であるほど思わないでしょう。
以上はあまりにも簡略化しすぎていて、しかも他愛もない例ですが、
これと同じことがあらゆる状況で起きているのです
英語学習からお話を始めたので、その例についていえば、
……ぱっと思いつきにくいのですが、前置詞の on を考えてみます。
この on は、机の上などに置いてある場合に限らず、
接着していればどんな位置関係でも使える前置詞だと言われます。
壁に時計が掛けてあるのも on で表してしまってよいのですね。
しかし、ここで、日本語では壁掛け時計は壁掛け時計ですし、
時計が壁に「接着」しているといわれると違和感がありませんか??
別な言い方とすれば、ペンが机の上にあるのと、時計が壁にかかっているのと、
英語ではその位置関係を同じ感覚で把握しているわけです。
(実際には、ニュアンスの差異はもちろんあると思いますよ。)
これだけでも、けっこう日本語とのちがいがあるような気がしませんか??(*^_^*)
あと、日本語の内部でも、日常会話などで人によってニュアンスが異なって、
意思疎通が難しい場合もあります。
ビジネスでの契約の場面ならば、なおさら齟齬があるといけないので、
言葉のニュアンスも含めて定義したり、整理したりします。
首相の言葉ひとつで、僕たちは、やっぱりマスクを買っておこうかな、
と思ったりします。
……こんな風に、言葉・言語は僕たちのもののとらえ方、考え方、
社会の構造、反応まで広く規定するものなのです。
(ほんとうに簡略化しているので、ツッコミどころは満載だと思いますけど、
どうぞお許し下さい☆)
だからこそ、せっかく外国語を学ぶ機会があるのですから、
まず母国語である日本語を相対化して、
自分の使う言葉も相対化して、
他のひとの使う言葉もよく吟味して、
お互いにしっかりと意思疎通をしていくため、
外国語学習を手段にしてしまうのもよいのではないかなぁ、
と思っているところなのです
大げさにいえば、勉強そのもの、語学の学習というのは、
数々の世界観の限界を見抜くことなのかもしれません(^^♪
それでは、今日はこの辺りにしたいと思います☆
ここまでお読みくださってありがとうございました!
また次回、どうぞよろしくお願いいたします。
わたなべ
※「春期集中コース(春期講習)」
<随時生徒さんを募集しています!>
↓指導のご依頼やその他お問い合わせはこちらから☆
↓小どもたちは、こちらからどうぞ
<☆各種カテゴリへのリンクです☆>
↓↓↓
小どもたち、お子さんたち、生徒さんたちと、幅広く大切なことについて
話合いを試みている場です。
特に勉強に関連していることを話し合っている場です。
僕が普段お仕事をしている中で出会った出来事、指導の様子などを書いています。
お子さんたち、生徒さんたちとのかかわりを具体的なエピソードの形で
書いています。一緒に遊びに出かけたお話なども!
具体的な科目の勉強内容・方法について触れているものです。
小どもたちと一緒に学ぶ立場から、教育について考えたことを記しています。
不登校に関係する事柄について、僕が関わっているお子さんたちの姿から見えてきたこと
などを記しています。
家庭教師、メンターとしてのわたなべが何を大事にして活動しているのかなど、
わたなべをどのように使えるのか参考になりそうな記事をまとめていきます。
各種イベントや、重要な告知などなどです。